ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

翠川
[ 甲府市 ]

ひと皿から始まるオンリーワンのストーリー ー創作料理カウンターデビュー
※2022年2月に閉店し
らぁ〜めん 翠」として営業中
翠川のカウンター

甲府の中心、浅草飲食店街にひっそり佇む名店。控えめに掲げられた「翠川」の表札、小さな扉の向こうはうかがい知ることができず、知らなければなかなか入ることはないかもしれない。でも、いったんその扉を開けてしまえば、あっという間に感動と驚きのストーリーに魅了され、これからもきっと通い続けることになるだろう。ようこそ、イノベーティブ・フュージョンへ。

翠川の入り口
翠川の店内

店内は8席のみのカウンター席だけ。明るく清潔感のある空間が入るまでの不安と緊張感を一気に和らげてくれる。若きフレンチのシェフが織りなすイノベーティブ・フュージョンとは…?これまでの料理ジャンルにとらわれることなく、国籍を超えた「革新的融合」、それこそが翠川シェフの挑むクリエイティブな味への探究にほかならない。ここでいただけるのはそんな渾身の7品(昼は5品)からなるおまかせコースのみ。

驚きと感動を生む料理たち

オレンジ香る爽やかなフィンガーフード
翠川の魚料理
炭火で焼いた鴨肉

まずはアミューズにピッタリ、オレンジ香る爽やかなフィンガーフードから。大塚人参とオレンジのパウンドに、人参の皮や葉もあしらった地産地消のひと皿。次なるは発酵・乾燥・熟成など味の凝縮をテーマにした魚料理。半生に仕上げ、皮をあぶり香ばしさをプラスしたサバを、冷温熟成したジャガイモのピューレとともに。炭火で焼いた鴨肉は山椒と赤酢のソースで、素材の組み合わせと味わいに意外性とサプライズで楽しませてくれる。

ペアリングドリンクで完成形に

ドリンクのペアリング
ノンアルコールドリンク(お茶)のペアリングも
翠川のカウンター

フレンチをベースに他ジャンルと山梨の魅力を掛け合わせ、オンリーワンを実現。全品にテーマがあり、彩りの美しさ、盛り付けの躍動感、想定外の深い味わいの虜に…。しかしながら主役は料理だけではない。ペアリングドリンクを楽しむのも醍醐味。しかも、ノンアルのペアリングコースもあり、ワインさながらに香りを味わいマリアージュを楽しめる。料理のみであえて完成させず、ドリンクと合わせることで100%の形になるという。

締めくくりは珠玉のご飯

AKAYANEクラフトスピリッツの山椒
土鍋で炊き上げた蟹のおじや

コースの締めくくりに待っているのは、土鍋で炊き上げたご飯。コースの流れをとめずに自然にするっといただけてしまうのは、米のよさを残しつつもフレンチが香る出汁も一緒に堪能できるおじやだからこそ。この日は蟹やエビの出汁たっぷりの蟹のおじや。生ハムのパウダーが隠し味に。合わせるのは、世界的にも注目されているAKAYANEクラフトスピリッツの山椒。シャープでキレのあるクリアな輝きが締めに相応しく彩る。
ランチコース:全5品 2,500円
ペアリングドリンク:アルコール 2,500円/ノンアルコール 1,500円
ディナーコース:全7品 5,500円
ペアリングドリンク:アルコール 5,500円/ノンアルコール 3,200円
※価格はすべて税別
※コース内容は毎月変わる

取材を終えて…

翠川の看板

ドリンクのペアリングを前提に考え抜かれたコースは、シェフの愛と挑戦の壮大な物語をまさに五感で楽しんでいるよう。お酒もさることながら、お茶のペアリングは衝撃的で、新感覚のマリアージュを体験できる。とても気さくで話しやすいので、彼の料理に対する世界観や美意識、哲学を知るうち、常に進化する翠川シェフの料理に魅せられ、通ってしまいそう。

店舗情報
-INFORMATION-

翠川の外観
翠川みどりかわ
山梨県甲府市中央1-2-4 浅草飲食店街
TEL:090-9346-1121 ※要予約
※2022年2月に閉店し「らぁ〜めん 翠」として営業中。
詳しい情報は下記リンクより。
基本情報はこちら
カウンターデビューを応援する
全店分お食事券のプレゼントあり!
お食事券プレゼント応募はこちら
※プレゼント応募の受付は終了しました※
特集TOPページへ戻る ▼
カウンター席特集TOPページに戻る
その他の特集はこちら
トップへ