ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

福寿司
[ 甲府市 ]

五感が目覚める美味なる空間で ー寿司カウンターデビュー
福寿司のカウンター

甲府の中心、通りからすりガラス越しに覗く店内は、とても敷居が高そうだ。それに加え、老舗の寿司屋とくれば、ますます入りづらい。でもここは、カウンター席デビューを応援する1軒。安心して「福よ、来い」の暖簾をくぐれば、「いらっしゃい!」と大将の威勢のいい声が出迎えてくれた。それが、新たなる美食ワールドへの扉だった。

福寿司の内観
福寿司のカウンター席

老舗寿司屋というイメージを覆す、スタイリッシュなカウンター席が広がる店内。意外にも敷居の高さを感じないのは、大将の福田さんの明るくて気さくなトークのおかげかもしれない。
23歳の時、「小僧が来るところじゃない」と門前払いされた苦い経験から、“なんで寿司屋は偉そうなのか?”“若い小僧がカウンターで楽しめる寿司屋があってもいい”と奮起。カウンター席デビューを応援するにはそんなエピソードがあった。

カウンター席デビューのお祝いに

PORTAのために考案してくれた、カウンターで“粋”に味わう特別コース
茶碗蒸し
カニ味噌

銀座の一流料亭で修業した福田さんが振る舞う料理は“寿司屋”の枠にとらわれない。貪欲なまでの旨味への追求と創作への熱意が食べる人の五感に訴えかける。カウンター席で“粋”に味わうPORTAだけの特別コースをデビューのお祝い膳として考案してくれた。店の自慢料理6品と握り5品で、なんと5,500円。小さな可愛い茶碗蒸しは、とろとろ玉子の中に濃厚漬けチーズが…。先代から継いだ塩辛やカニ味噌と続けば杯が進む。

手渡しでいただく極上寿司

基本手渡しで握りを提供
福寿司のお寿司1
福寿司のお寿司2

握りは基本手渡し。Face to face。Hand to hand。これが福田さんの食の哲学だ。特別コースの握りにはウニ塩や炙りあん肝、ロースト鴨までが!新鮮素材そのままではなく、ひとひねりもふたひねりもあるのが福寿司流。「エイジング」という魔法で感動の逸品へと仕上げていく。あん肝を炙るのも旨味と温度の関係を解く福田さんならでは。できるだけふんわりにぎり、口の中でほどける絶妙のタイミングを図る。
※PORTA特別コースは通常メニューにはないため、「カウンター席デビューのPORTAコース」と注文。ひとり5,500円(税込)。漬けチーズのサービスもあり。

福よ、来い!

店内の至る所に「福よ、来い」の文字
オリジナルブランド「福よ、来い」

至る所に「福よ、来い」の文字。寿司を手渡しするスタイルも、すべては口福を届けたいという福田さんの思いから。先代から受け継いだ味を家庭でも…と、大将自らオリジナルブランド「福よ、来い」をプロデュース。ここのほんのり甘い煮切り醤油に出会ったら、そのまろやかさと素材の際立ち方に驚愕するはず。ひと口に“煮切り醤油”といってもお酒やみりん、出汁などの割は店によって違う。福寿司の味と技が光る逸品に間違いない。

取材を終えて…

福寿司のお寿司3

とにかく何を食べても絶品!あまりの美味しさに悶絶!!鮮度命というお寿司屋さんの固定概念をいい意味で裏切ってくれた。まさにここでしか食べられない、ここだけの熟成の味があり、福田さんの「手仕事」にすっかり惚れ込んでしまう。カウンター越しのテンポのいいジョークに、すっかりリラックスして笑顔。優しくて楽しい会話に、麗しの料理…。福よ、来た!

店舗情報
-INFORMATION-

福寿司の外観
福寿司ふくずし
山梨県甲府市中央1-16-6 甲府ビル1F
TEL:055-237-2954
基本情報はこちら
カウンターデビューを応援する
全店分お食事券のプレゼントあり!
お食事券プレゼント応募はこちら
※プレゼント応募の受付は終了しました※
特集TOPページへ戻る ▼
カウンター席特集TOPページに戻る
その他の特集はこちら
トップへ