ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

博多やさい巻串 kanya
[ 甲府市 ]

美しいカウンター席でヘルシー巻串を ー寿司カウンターデビュー
博多やさい巻串kanyaのカウンター席1

甲府中心街の夜が次第に更けていってもなお、賑わいをみせる一軒がある。暖簾には美しい墨文字が力強く躍り、わずかな間から見えるカウンター席に心惹かれる。2019年7月オープン以来、モダンなカウンター席で珍しい巻串が味わえると、多くのファンが集う。入ってしまえば気さくな雰囲気で、新進気鋭の若い店主が腕を振るう。カウンター席デビューを飾るには、まさにうってつけだ。

博多やさい巻串kanyaの内観
博多やさい巻串kanyaのカウンター席2
博多やさい巻串kanyaのカウンター席3

扉の向こうには、モルタルのような風合いの美しいデザインコンクリートの長いカウンター席が続く。木の質感、造形も感じられるモールテックス仕上げのカウンター席はスタイリッシュでありながら、とても居心地がいい。おしゃれな空間でオリジナルの巻串を丁寧にじっくり焼き上げる美しい所作を眺めつつ、至高のひと皿を待つ時間もまた格別。美味しい香りと音に誘われて、期待感が高まっていく。

博多発祥のヘルシー野菜巻串

PORTAのために考案してくれた、カウンター席で“粋”に味わう特別コース
茶碗蒸し
カニ味噌

食のワンダーランド、博多屋台で大ブームとなった野菜巻串。様々な野菜を豚バラで巻き、仕込みに手間暇かかる逸品。でも、このひと手間こそが美味しさの秘密。まわりの豚肉はカリッと、中はジューシーで野菜本来の旨味がジュワ~と溢れ出る。何よりヘルシーなのがいい。カウンター席デビューには、おまかせ巻串セット(5本)を特別に1,100円で用意。取材日はヤングコーン、エリンギ、トマト、アスパラ、えのきがラインナップ。
※PORTA特別おまかせ巻串セットは通常メニューにはないため、「PORTAカウンター席デビューのおまかせ巻串セット(5本)」と注文。

職人技が光る絶品串を

基本手渡しで握りを提供
博多やさい巻串kanyaのお寿司1
博多やさい巻串kanyaのお寿司2

妥協のない素材選びに確かな技術、そして巻串という目新しさ…エッジのきいた料理が訪れる人の心をとらえて離さない。ニラとえのきを包み、卵黄をたっぷりつけていただくすき焼き巻(350円)は甘めのタレですき焼きそのもの!名物レタス巻き(350円)はその大きさにビックリ。シャキシャキ食感が楽しく、ジューシーな肉の甘みが◎の人気No.1だとか。さっぱりみょうが巻き(300円)はお酒のつまみとしても優秀だ。

甘美な時間を彩る名脇役

店内の至る所に「福よ、来い」の文字
オリジナルブランド「福よ、来い」
オリジナルブランド「福よ、来い」

カウンター越しに差し出される魅惑の料理とともに、美酒に酔いしれたい…そんな衝動を叶えてくれるのがうっとりするほど美しい泡のこぼれスパークリングワイン(600円)。ミニシャンパングラスを二段重ね、こぼれ落ちる琥珀の輝きに目を奪われる。憧れのシャンパンタワーさながらの非日常感を味わえ、ノンアルもあるという贅沢な一杯だ。博多明太を1本丸ごと包んだだし巻き玉子(780円)も絶品!おつまみに絶対注文したい。
※価格はすべて税別

取材を終えて…

博多やさい巻串kanyaのお寿司3

夜遅くまで営業しているため、2軒目にも利用しやすいが、せっかくなら料理を堪能したい。お酒と楽しむのに程よいサイズ感とボリュームの巻串に、すっかりハマってしまいそう。肉汁の旨味をまとった野菜をたっぷり堪能でき、季節ごとの変化を楽しめるのが醍醐味。食中酒として楽しめる華やかなアルコールも揃い、居心地がいいので常連になる人続出!

店舗情報
-INFORMATION-

博多やさい巻串kanyaの外観
博多やさい巻串 kanyaカンヤ
山梨県甲府市中央1-15-5 広瀬ビル1F101
TEL:055-234-5792
基本情報はこちら
カウンターデビューを応援する
全店分お食事券のプレゼントあり!
お食事券プレゼント応募はこちら
※プレゼント応募の受付は終了しました※
特集TOPページへ戻る ▼
カウンター席特集TOPページに戻る
その他の特集はこちら
トップへ