ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:2018.08.08

北杜市 Terroir 愛と胃袋 和の洗練空間でいただく八ヶ岳フレンチすべてを魅了する美しき愛のひと皿を

スクロール
テロワール愛と胃袋の外観
テロワール愛と胃袋の入り口暖簾
甲州最後の宿場、長澤宿に佇む築170年の古民家。
暖簾をくぐると、そこは八ヶ岳のテロワールを感じるフレンチレストラン。
三軒茶屋で同名店を営んでいた鈴木信作シェフが育児をきっかけに移住した八ヶ岳の麓…この地での偶然の出会いが生んだ一軒へどうぞ。

お店の改装

テロワール愛と胃袋の内観1
テロワール愛と胃袋の内観2
テロワール愛と胃袋の内観3
古民家オーナーとの出会いにより、昔暮らしにこだわった工務店・アトリエデフと二人三脚で改装をスタート。
天然・低温乾燥させ、農薬散布を行わずに仕上げた、トレーサビリティのしっかりした無垢の国産材を使用。

お店の雰囲気

テロワール愛と胃袋のテーブル席からの眺め
テロワール愛と胃袋の土間
テロワール愛と胃袋の座敷
テーブル席は壁に断熱材を貼り、座敷や土間の部分はほぼそのまま。
棚やタンス、ランプなどのインテリアは、もともと建物に残されていたものを利用。
ハイハイやよちよち歩きの子供にも安心な広い空間を実現した。

料理へのこだわり

スタンダードのオードブル
シェフの手元
カトラリー
店名はヨーロッパのことわざ「愛は胃袋を通ってやってくる」と、「胃袋をつかむ」という日本の表現に由来。
厳選した八ヶ岳南麓の食材を県内作家の器に、クラシックモダンなフランス料理の手法でアレンジする。
盛り付けでも魅了する職人技!
※写真はイメージです。
※ディナーは Degustation(デギュスタシオン)8~10品 10,000円、Gastronomic(ガストロノミック)8~10品 15,000円。
※ランチはDegustation(デギュスタシオン)8~10品 10,000円、Terroir(テロワール)7~9品 6,000円。

おすすめのメニュー

Kids 2,500円
キッズコース一部
スープ・メイン・デザート・プティフル・ドリンクが付くキッズコースは5~7歳対象。
MogMog1,800円、PakuPaku2,000円など、やわらかさやボリュームを月齢や好みに合わせてくれるベビーコースがあるのもすごい。
12歳以下対象のJuniorは5,000円。

家族の思いを…

家族写真
狩猟資格を所持、ジビエ料理も自慢の鈴木シェフ。
3世代で楽しめる外食の場を目指し、ベビーからキッズメニューを充実させる。
子育てファミリーならではのアイデアに溢れ、広い畳の間では時折映画上映も開催する。

他にもいっぱい

取材を終えて

シェフである旦那様と女将の奥様、それに3人の息子さんたちの仲睦まじい様子が店づくりやメニューから伝わってきた。
ワインやノンアルカクテルも充実し、家族でオシャレにフレンチが味わえる希少な存在で嬉しい。

もっと詳しく

テロワール愛と胃袋の外観
店名
Terroir 愛と胃袋テロワール アイトイブクロ
住所
〒408-0001
山梨県北杜市高根町長澤414
TEL
0551-30-9199
(受付時間 9:00~20:00)
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
月曜日、火曜日
営業時間
【昼】
11:30~14:00
【夜】
17:30~21:00
※ランチ、ディナーとも予約制
駐車場
20台
席数
20席(テーブル)
※立食は20~40名対応可

魅力溢れるお店たち

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
甲府市ristorante koen
笛吹市茶房 すぎはら
甲州市大黒屋・サンガム
山梨市丸山パン
北杜市 engawa cafe
ふらここ食堂
キッチンオハナ
早川町古民家カフェ 鍵屋
富士吉田市魁本店
古民家特集TOPに戻る
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ