ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:2023.03.10

黎明荘(レイメイソウ)

笛吹市
黎明荘

四季で移ろいゆく景色とレトロな食器
タイムスリップしたかのような時の流れを
スクロール
黎明荘(レイメイソウ)の内観
黎明荘(レイメイソウ)のスイーツ
笛吹市の古民家の集まる静かな住宅街に大きな存在感を放ちながら佇む古民家カフェ「黎明荘」。
先代が亡くなってから誰も住んでいなかったこの歴史ある建物を残すことに決め、2019年にカフェとしてこの古民家に命を吹き込んだ。
これからさらに増築を経て、新たな形として継承されていく黎明荘へ。

お店の改装

黎明荘(レイメイソウ)の内装1
黎明荘(レイメイソウ)の内装2
黎明荘(レイメイソウ)の内装3
何十年も前までは研修所だったという黎明荘。
歴史的にも建物として価値があったために、なくすという選択をしなかったという。
近隣に住む人たちは、ここがお祭りなどをして集まっていた場所だったため、再びつどいの場を作ろうと思いついたのがカフェだった。
築100年を超え、歴史を刻んできた柱や建具など、古き良き部分をそのままに、新たな命を吹き込むようにリノベーションされた。

お店の雰囲気

黎明荘(レイメイソウ)の内装4
黎明荘(レイメイソウ)の内装5
黎明荘(レイメイソウ)の内装6
古民家にもともとあったものや、古材などをリメイクしたインテリアなど、たくさんの骨董品が並び、レトロな雰囲気でいっぱい。
また、2階には1人でゆったりと座れる大きめのチェアを2席用意。
自分だけの特別な時間を自分だけの特等席で過ごすことができる。

やつどきにいただくおやつたち

黎明荘(レイメイソウ)の昔ながらのプリン
黎明荘(レイメイソウ)の桃たっぷり杏仁豆腐
黎明荘(レイメイソウ)のクリームソーダ
黎明荘の魅力の1つでもある、豊富なメニューの数々。
お食事メニューのほか、デザートメニューも充実し、「昔ながらのプリン」や「桃たっぷり杏仁豆腐」などのスイーツたちは、どれも黎明荘オリジナル。
中でも、季節限定の「桃たっぷり杏仁豆腐」は、とろ~っと口の中で溶けていく杏仁豆腐と桃の程良い食感がたまらない。
アンティーク調の美しい空間でいただくクリームソーダの、お手本のように美しいビジュアルと、透き通った儚い緑に心惹かれる。
しゅわしゅわと炭酸の揺れ動く様を見て、贅沢な気持ちに。

おすすめのメニュー

デミグラスハンバーグ 1,850円
デミグラスハンバーグ
ころんとフォルムが可愛らしい小さめハンバーグに、デミグラスソースのかかったひと品。
甘さのちょうどいいソースが家庭的でホッと疲れた心を癒してくれる。
ライスのほか、ポテトサラダ、グリーンサラダ、スープまでついてボリューム満点。

お花に囲まれた景色を

黎明荘(レイメイソウ)の窓際の席
四季折々の景色が望める窓際の席からは、季節によって藍が美しい紫陽花や可愛らしい桃色のサルスベリなどを眺めながらブレイクタイムを満喫するのがオススメの過ごし方。
駐車場からも心を温めてくれる黄色の菜の花畑と桜の桃源郷との共演を楽しむことも。

取材を終えて

春には増築工事をはじめ、2階をリノベーションしたり、納屋を雑貨屋さんにしたりと、大改造する予定で、正式オープンは2023年秋ごろになるとか。
新たな価値を創り上げていくであろう黎明荘に、今後も目が離せない。

もっと詳しく

黎明荘(レイメイソウ)の外観
店名
黎明荘(レイメイソウ)
住所
〒406-0816
山梨県笛吹市御坂町竹居3304
TEL
055-236-8965
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
改装中のため不定休
6月下旬より通常営業再開
※営業日の詳細はInstagramにて
営業時間
11:30~17:00 ※ランチL.O.14:00

魅力溢れるお店たち

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
甲府市ristorante koen
笛吹市茶房 すぎはら
甲州市大黒屋・サンガム
山梨市丸山パン
北杜市 engawa cafe
ふらここ食堂
キッチンオハナ
早川町古民家カフェ 鍵屋
富士吉田市魁本店
古民家特集TOPに戻る
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ