ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:2023.03.10

HAOSTAY COFFEE

富士河口湖町
HAOSTAY COFFEE

1日のスタートにぴったりな一杯が見つかる
好(ハオ)ステイ~良い1日を
スクロール
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の入り口
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の入り口2
河口湖駅から坂を下り、歩いて5分ほどの場所。
訪れる人を誘うかのようなレトロな暖簾が目印のHAOSTAY COFFEE。
1階はカフェ、2階は民泊のゲストハウスとして、2022年8月に新しく生まれ変わった。

お店の改装

HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装1
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装2
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装3
もともとはてんぷら屋さんだったという築55年の古民家を、日本伝統の躯体(くたい)はそのままにモダンさを備えた空間へ再生した。
リノベーションを手がけたのは、河口湖でホテルやシェアハウスを運営するHAOSYAY(ハオステイ)。
“価値があるのにつぶしてしまうのはもったいない”と、細部に至るまで馴染むよう修繕を繰り返し、新しい息吹を吹き込んだ。

お店の雰囲気

HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装4
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装5
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の内装6
古時計やガラス窓、格子戸など日本の古き良きものたちがモダンな空間の中で、等しく愛され生かされている様子に心が和む。
店内はテーブル席をメインに、カウンターやテラス席など1人でもふらりと利用しやすい雰囲気で、富士山を眺めながらゆったりと過ごせる。
また、無料フリーWiFiやカウンター席にはコンセントも完備しているので、リモートワークや次の旅の計画を立てるのにもぴったりだ。

豊富なドリンクメニュー

HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)のコーヒー
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)のコーヒー2
HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)のコーヒーとデザート
常連さんはもちろん、ふらりと訪れた人がゆっくりと腰を据えて過ごせるようにと、店では全てのドリンクをたっぷりLサイズで提供。
ギュッと濃縮されたエスプレッソに山梨県産の牛乳を加えたカフェラテは、深さとまろやかさのある香り高い味わい。
ラテと共に味わいたいのが、自家製バスクチーズケーキ。
生クリームを贅沢に使用したしっとり濃厚な仕上がりで、一度食べたらやみつきになる。
※カフェラテ 650円
※バスクチーズケーキ 680円

おすすめのメニュー

厚切りたまごハムサンド 820円
厚切りたまごハムサンド
HAOSTAYホテルの朝食でも提供しているという人気メニューの厚切りホットサンド。
食パン専門店一本道の焼きたてパンを使用したホットサンドは、日替わりスープ付きで、たまごサラダとツナサラダの2種類から選べる。
パンの表面をカリッと焼きあげ、卵とマヨネーズに小さくカットしたハムがアクセントに。ボリュームたっぷりで大満足の逸品だ。

STAY~民泊も

HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)のゲストルーム
日本の古き良き和の美しさが残る2階のゲストルームへ。
3LDKの広々とした室内は、昔ながらの趣はそのままに、古民家でしか味わえないノスタルジックな空間が広がる。
共用のリビングやシャワールーム、洗面のほかに寝室が3部屋あり、最大12名まで宿泊でき、料理道具が一式揃ったキッチンも完備。
山梨の自然と食材を触れて、暮すように泊まる一期一会の出会いを楽しみたい。
※1泊 8,000円~

取材を終えて

富士登山や観光などでいまや世界中から多くの人が訪れる富士河口湖町。
『目的地ではなく、旅の途中にふらりと立ち寄れる中継地点のような、そんな場所でありたい』…そんなHAOSTAY COFFEEオーナーの温かい想いが息づく古民家で、1日をスタートしたくなった。

もっと詳しく

HAOSTAY COFFEE(ハオステイ コーヒー)の外観
店名
HAOSTAY COFFEE(ハオステイコーヒー)
住所
〒401-0301
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3729-1
TEL
0555-28-4377
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
年中無休
営業時間
9:00~18:00

魅力溢れるお店たち

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
甲府市ristorante koen
笛吹市茶房 すぎはら
甲州市大黒屋・サンガム
山梨市丸山パン
北杜市 engawa cafe
ふらここ食堂
キッチンオハナ
早川町古民家カフェ 鍵屋
富士吉田市魁本店
古民家特集TOPに戻る
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ