ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:2018.08.08

上野原市 ハシドイ 偶然出会った古い蔵に新たな息吹を吹き込んだ8席の小さな空間ならではのオアシス

スクロール
ハシドイの入り口1
ハシドイの入り口2
生まれ育った上野原で店を開こう…そう思って物件探しに奔走していたとき、慣れ親しんだ市街地の医院跡に併設されていた古い蔵。
約1年かけて仲間とこの蔵を改装した。
カウンター8席のみの静かな空間。ようこそ上質なくつろぎの場所「ハシドイ」へ。

お店の雰囲気

ハシドイの入口からのカウンター
ハシドイの食器棚
ハシドイの真鍮のメニューとコーヒースプーン
外観は蔵そのもので、一見喫茶店とは気づかない。
店内は小さな空間ならではの居心地のよさに溢れ、隣同士自然に会話が生まれる。
真鍮の看板やメニュー、スプーンのほか、食器なども友人の作家さんの作品を使用。

こだわりのコーヒー

ハシドイのコーヒー
ハシドイのコーヒードリップ中
ハシドイの内観
小さな空間でコーヒーの香りを味わってもらいたい…そんな店主・彩荷さんの思い。
店主好みの味にするために、豆を贅沢に使いドリップする。
愛に満ちたハシドイの一杯は香り豊かで奥深く、心にしみる至福の味。

ハシドイへの思い

ハシドイのオーナーとコーヒー
ハシドイのカウンター
ハシドイの入り口3
古い蔵を改装、喫茶店として開店できたのも友人の協力あってこそ。
彩荷さんのまわりは作家さんが多く、そんな彼らの魅力を伝える場に、そして自分の中になかった趣味が発見できたら…という。

おすすめのメニュー

珈琲カレー 800円
珈琲カレー 800円
コーヒーの味を安定させるために余剰に淹れた分を何とか活用できないかと、友人にレシピを考案してもらったオリジナルメニュー。
1週間分まとめて作り、じっくり煮込む。米もコーヒーで炊く。
様々なスパイスが複雑に口の中で広がるここでしか味わえない一品。
※現在取扱いありません

スイーツとコーヒーも…

シュークリーム 300円・コーヒー 400円
シュークリームとコーヒー
自慢のシュークリームは、毎朝その日の分だけ焼き上げた生地に、注文後カスタードと生クリームを挟む。
余計なものが入っていないシンプルな味。
地元棡原の軍刀利神社近くの湧き水を使用し、丁寧に1杯ずつハンドドリップしたコーヒーと。

取材を終えて

カウンター8席のみの小さな蔵でくつろぐひと時は、アットホームで心地いい。コーヒーのいい香りが満ち、落ち着く静かな空間は、様々な出会いの場としても…。
地域のイベントやマルシェにも出店することもあるとか。

もっと詳しく

ハシドイの外観
店名
ハシドイ
住所
〒409-0112
山梨県上野原市上野原3241(商店街無料駐車場内)
TEL
090-4096-2968
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
日曜日、月曜日
営業時間
9:00~17:00
駐車場
5台
席数
8席
SNS
備考
※小さな空間のため、強い香り(香水、柔軟剤、整髪料)を身に着けている方は、入店をご遠慮ください。
※店内での携帯電話の通話、小学生未満の入店不可

魅力溢れるお店たち

まだまだこちらも

美しい自然と豊かな歴史がある山梨県は、古民家カフェ&レストランの宝庫。個性豊かな魅力溢れる店はまだまだほかにも。
それぞれにその店ならではのストーリーがあるので、旅するように巡ってみては。
甲府市ristorante koen
笛吹市茶房 すぎはら
甲州市大黒屋・サンガム
山梨市丸山パン
北杜市 engawa cafe
ふらここ食堂
キッチンオハナ
早川町古民家カフェ 鍵屋
富士吉田市魁本店
古民家特集TOPに戻る
イラスト
その他の特集はこちら
トップへ