ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
山梨で始める朝活@PORTA
恵林寺のメイン画像

臨済宗 妙心寺派 乾徳山 恵林寺 | 甲州市

morning×Zen_meditation
時間に身をゆだね心の奥底から開放される
とにかく座ってじっと精神統一。わざわざ忙しい朝に寺まで足を運ぶ意味は…?
頭に浮かんでは消えていく考えや出来事。その答えは自然に見えてくるはず。
恵林寺のサブ画像

ココだからおすすめしたい!朝の過ごし方How to

理由はなんでもいい意味を求めず坐禅を組む

恵林寺の坐禅1
恵林寺の坐禅2
恵林寺の坐禅3
まぶしい緑が美しい禅寺で、週に1回1時間坐禅を組む。姿勢を正し、呼吸を整え、自身と向き合う、土曜日の朝のひと時。
ストレス発散、集中力アップ、日々のモヤモヤ解消…理由は人それぞれ。
誰にでも開かれた場所、ここ恵林寺から道が開けるかも?
罫線
忙しい中でも、意味を求めずやる。一炷いっしゅの線香が燃え尽きるまで座る。心頭滅却すれば火もまた涼し。
予約不要なので、まずは1度行ってみて。非日常感を味わえる素晴らしい体験になることは、間違いない。
罫線
第1・3土曜日は坐禅会後、1時間程度の講座(講本『臨済録』、講本は会場で準備)が、最終土曜日には坐禅会後、掃除会作務さむ、労働修行:体験会)がある。
それ以外の土曜日は、坐禅会後茶礼会されいかい(質問等も受け付ける茶話会)を開催しているので、参加してみるのもいい。
罫線

朝の本堂の特別な空気非日常感を味わう

恵林寺の庭園1
恵林寺の庭園2
恵林寺のうぐいす廊下
春は桜、初夏は紫陽花、秋は紅葉、冬には雪景色と、四季折々の風情が楽しい。
本堂に足を踏み入れた瞬間、空気が変わるので、ぜひ本堂を歩いてみてほしい。
罫線
滝が流れる景色もまた素晴らしく、ただボーっと眺めるもよし。せわしない日常の中ではそんな些細な瞬間も大切に思えてくる。
本堂奥の整備された庭園の美しさも、目を見張るほど。
罫線
うぐいす廊下を歩くと、ピヨピヨと綺麗な音がする。とても珍しいものなので、体験してみるとおもしろい。

朝だけじゃない!楽しめるポイントをご紹介!

恵林寺横のお団子屋さん武者だんごのお団子
恵林寺横のお団子屋さん武者だんご1
恵林寺横のお団子屋さん武者だんご2
恵林寺横にあるお団子屋さん「武者だんご」を食すのも、お楽しみ。甘さ控えめのあんことよもぎの風味が抜群に美味しい。
モチモチの柔らかいお団子は全5種120円(あまから・いそべ・しょうゆ・あんこ・よもぎ)。1個100円のよもぎもちも。
お団子を買うとお茶はセルフで無料

素敵な写真がたくさん!フォトギャラリー

PORTAがおすすめする
臨済宗 妙心寺派 乾徳山 恵林寺の朝活。
是非試してみてください。
下へスクロール

気になるスケジュールを確認!恵林寺の坐禅スケジュール

坐禅会
日時毎週土曜日
6:00~7:00
参加費無料
備考25分坐禅→5分休憩→25分坐禅
日曜坐禅会
日時毎月第2日曜日
15:00~16:00
参加費無料
罫線
恵林寺の外観
店名
臨済宗 妙心寺派 乾徳山 恵林寺リンザイシュウ ミョウシンジハ ケントクサン エリンジ
住所
山梨県甲州市塩山小屋敷2280
TEL
0553-33-3011
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
閉館日
●恵林寺
年中無休
●信玄公宝物館
毎週木曜日
(但し4月~11月は無休)
※年末年始の休館日はお問い合わせください。
拝観時間
8:30~16:30
拝観料
●恵林寺
大人300円/小・中・高校生100円
●信玄公宝物館
大人500円/高校生400円/小・中学生100円
●恵林寺・宝物館の共通券
大人700円/高校生400円/小・中学生200円
SNS

他の「朝活」もチェック!山梨の朝活プラン一覧

Morning×○○
罫線
その他の特集はこちら
トップへ