ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Update:22.02.21

レストラン ラクール
restaurant
LACOUR

[昭和町/フレンチ]

コースをみる
記念日特典をみる
素晴らしきエンターテインメントを

昭和バイパス沿いに佇む閑静な一軒家フレンチは、山梨レストランウエディングを牽引し続けてきた旗手。長きにわたり、様々な“スペシャルなひと時”に立ち合い、最高の記憶をプロデュースしてきたプロ集団だ。
ゲストを圧倒する魅力に満ちた演出と美食でもてなす実力店に心と体をゆだねれば、そこには至福の時間が待っている。

Prologue
レストラン ラクールの入り口」
レストラン ラクールのエントランス
レストラン ラクールの店内
レストラン ラクールの店内2

足を踏み入れたその瞬間から、ガラリと変わる景色。長いアプローチは、これから始まる素晴らしき物語へのプロローグ。
リゾートホテルのロビーのような瀟洒なエントランスを通り抜け、次第に高揚感に包まれていく。
今日という特別な日のクライマックス。キャンドルの炎が揺れる非日常空間への扉がゆっくりと開かれる。

Course

伝統を個性で彩る新世代フレンチの実力

記念日おすすめコース

ラルブル
~6,050円(税込)

前菜2品
魚料理
肉料理
デザート
コーヒーまたは紅茶、ハーブティー
レストラン ラクールの前菜1

キャンドルが灯る幻想的な光の空間に、清楚なテーブルセッティング。すべてにセンスのよさが漂うクールなダイニングの珠玉のコースは、華麗なる前菜2品からスタート。

レストラン ラクールの前菜2

最初のひと皿は、ルッコラソースと夏野菜コンソメのジュレ。
ロマネスコ、水ナス、パプリカ、フルーツトマトなど、瑞々しい鮮やかな野菜の個性を引き立たせながら、温泉たまごで乳化させたルッコラの美しきソースがまろやかにまとめる。
キャビアの塩味の補助には生ハムと、輝くジュレを。

レストラン ラクールのノンアルコールワイン「THE MID」1
レストラン ラクールのノンアルコールワイン「THE MID」2

料理と共に楽しむワインはもちろん、今回注目したのはミシュラン店でも導入されている、ソムリエが本気で作った食中専用のノンアルコール「THE MID」。
飲めない人でもワインのように、フレンチコースとの素晴らしいマリアージュを楽しめるのだ。

レストラン ラクールのフォアグラのフラン とうもろこしのスープ1
レストラン ラクールのフォアグラのフラン とうもろこしのスープ2

2皿目は、フォアグラのフラン とうもろこしのスープ。
ゴールドラッシュそのものの甘さが支えた、まるでスイーツのようなスープに、肉厚フォアグラがクリーミーさを後押しする。下にはふるふるフォアグラのフランが!

レストラン ラクールの魚料理 天然真鯛のミキュイ

魚のだし“フュメ・ド・ポワソン”を煮詰め、ナージュ仕立てにした天然真鯛のミキュイが本日の魚料理。
低温調理された真鯛はふっくらしっとり!コクと風味たっぷりの甘めのスープをバターでつなぎ、レモンの酸味が爽やかなラビゴットソースで重さのバランスを整える。

レストラン ラクールのメイン イベリコベジョータのロースト
レストラン ラクールのコース

メインのお肉は、希少なイベリコベジョータのロースト。
焦がし玉ねぎとフォンドボーのソースにトリュフオイルが香る、最高級肩ロースをひと口。濃厚な赤みに芳醇な脂…口に含んだ瞬間にとろけ、甘みに溢れる。

レストラン ラクールのデザート ピスタチオのエスプーマ フランボワーズのメレンゲ添え1
レストラン ラクールのデザート ピスタチオのエスプーマ フランボワーズのメレンゲ添え2

華麗なるコースの締めくくりは、麗しのデザート、ピスタチオのエスプーマ フランボワーズのメレンゲ添え。
ブラマンジェをクランブル、アーモンドプードル、ホワイトチョコでコーティングし、上から軽やかな泡状のピスタチオのエスプーマを。食べ進めるとストロベリーもお目見えして、さっぱり甘みと酸味を楽しめる。
※コース内容は旬の食材を活かしたおまかせコース

Memorial Topics
ルミエールワイン
チーズの盛り合わせ
チーズの盛り合わせ

大切な夜には、コース料理に+1,650円でホールケーキ(3号)と記念写真(台紙入り)が付く「記念日特別プラン」をプラスしよう。
“ワンシーン”をコンセプトに、メモリアルスイーツを提案するパティスリー ザ・エレンの美しいミニデコレーションケーキが甘美なるひと時を満たしてくれる。

◆ ◆

食後のドリンクに、コーヒーや紅茶に加え、ハーブティーが選べるのも嬉しい。
心惹かれるネーミングと共に、成分や効能なども説明されているから、その日の気分で選びたい。

Special Offer
Epilogue

取材を終えて…

レストラン ラクールのテーブル

美味しい料理はもちろんだが、美的センスに優れた端正でモダンな空気と、質の高いホスピタリティが素晴らしい。
誕生日や結婚記念日、家族のお祝い事はもちろん、プロポーズなどにも利用されるというのも、つくづく納得。
食空間をデザインするこの店の素晴らしいエンターテイナーたちに魅了され、誰もがまた訪れる日を誓うだろう。

Information

店舗情報

レストラン ラクールの外観
restaurant LACOUR レストランラクール
山梨県中巨摩郡昭和町飯喰413-1
※2営業日前までの完全予約制
TEL:055-268-0660
基本情報はこちら
特集TOPページへ戻る ▼
記念日レストラン特集TOPページに戻る
その他の特集はこちら
トップへ