ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

フレンチシェフが描くラーメンの世界へ
「らぁ〜めん 翠」甲府市浅草飲食店街
2022年2月1日グランドオープン!

Release:22.02.02クーポンあり

らぁ〜めん 翠

甲府の中心、浅草飲食店街に佇む名店として名をはせたイノヴェーティブ・フュージョンのフレンチ「翠川」が2022年2月1日、「らぁ〜めん 翠」として生まれ変わった。

らぁ〜めん 翠 看板

フレンチからのラーメンという斬新な転身とはいかに…。

はやる気持ちを抑えられず足早に中へ。昔と変わらないモノトーンのシックなカウンター6席のみの店内に、ラーメン店とは思えない静謐な時間が流れていた。

らぁ〜めん 翠 内観

翠川シェフが常々こだわっているのは、料理ジャンルにこだわらない革新的融合。
それが小さな丼の世界でどう表現されているのか?
ワクワクが止まらず、メニューだけじゃ決められない~!
ということで、今回はシェフオススメの食べ方を伝授していただくことに。

らぁ〜めん 翠 メニュー

まずは、醤油らーめん。
透き通った美しいスープは、真鯛で丁寧にとった出汁の味を際立たせた、これぞ無化調の極みといった味わい。
体全体で素直に「美味しい!」と感じる、雑味のないストレートな旨味がすぅっと喉元を通り過ぎていく。

らぁ〜めん 翠

麺は岡山の製麺所から仕入れている、細麺ストレート。つるっと喉越しがよく、するすると食べられる。

らぁ〜めん 翠

トッピングはチャーシューにほうれん草、スプラウトとシンプルだが、何といってもスプラウトで楽しむ食感が◎。

強すぎないあっさりとしたスープに合うよう、チャーシューはしっとり仕上げた豚ロースが何とも上品だ。

らぁ〜めん 翠

化学調味料に頼らず、繊細な旨味を追求した翠の無化調ラーメンは、スープを飲み干しても全く罪悪感なし。いや、むしろ飲み干したい。

あえてスープを残しておき、しらす山椒 佃煮 ごはんをオーダー。
まずはそのままでいただく。

ん~これはご飯が進みすぎる!!
山椒の香りがアクセントになり、すっきりラーメンの後のこのインパクトは最高。

らぁ〜めん 翠

最後はラーメンのスープを入れて、お茶漬けスタイルに。
ここでなんと見事な味変!ラーメン店でコース料理のようなスタイルを体感し、食べ進めるうちに完璧なまでに1つにまとまっていく。

らぁ〜めん 翠

これがシェフ翠川の流儀。

「美味しい、楽しいって、実はすごく見えやすいもの。もちろんそれは大切だけど、ゴールじゃない。
もっと奥側にある思いや努力、苦労とかから紐解いていきたいんです。それが“価値”に変わると思うから」。

らぁ〜めん 翠

夜には、ワインを楽しむためのショートプラン(3品程度3,300円)も。
2023年夏ごろには、北杜市大泉にフレンチをブラッシュアップしたオーベルジュをオープンし、自然と食をテーマに地球・人の根源にまで深く切り込んでいきたいという。

この店の進化はまだまだこれから…。

らぁ〜めん 翠

PORTA PRESS COUPON
らぁ〜めん 翠
【オープン記念特別クーポン】

らぁ〜めん 翠

ラーメンにトッピング
煮たまご1個無料

※有効期限/2022年3月6日まで
※注文時に画面提示
※他クーポンとの併用不可
※1人1画面

PORTA PRESS COUPON

スポンサーリンク

らぁ〜めん 翠

住所

山梨県甲府市中央1-2-4 浅草飲食店街

営業時間

11:00~15:00
18:00~

定休日

水曜日・日曜日夜

駐車場

なし

TEL

090-9346-1121

URL

グルメ詳細
Instagram

主なメニュー

・醤油ラーメン 900円
・白濁塩ラーメン 900円
・煮たまご 100円
・白米 200円
・しらす山椒 佃煮 ごはん300円



トップへ