ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

【Da Pansù(ダパンス) / 富士河口湖町】イタリア×山梨の絶品コースをワインと楽しむ隠れ家イタリアン2026年1月16日オープン

Da Pansù(ダパンス)

【Da Pansù(ダパンス) / 富士河口湖町】イタリア×山梨の絶品コースをワインと楽しむ隠れ家イタリアン2026年1月16日オープン

Release: 2026.02.17
Writer: PORTA編集部

2026年1月16日オープンした「Da Pansù(ダパンス)」は河口湖のメインストリートから少し離れた、静かなエリアに佇む。喧騒を避けた住宅街の中で、旬の素材とイタリアの情熱を感じるこだわりの料理が味わえる隠れ家イタリアンだ。ナチュラルワインを中心にペアリングも堪能できる、知る人ぞ知る名店へ。

Da Pansù(ダパンス)

富士河口湖町に2026年1月16日、また新たな注目店が誕生した。一見すると普通の住宅のような「Da Pansù(ダパンス)」は、さりげない看板で隠れ家的な雰囲気を醸す。

Da Pansù(ダパンス)

カウンター席をメインにした、落ち着いたおしゃれな空間には、日常から離れてゆったりとした時間が流れている。圧倒的なプライベート感と、シェフとの距離が近いライブ感溢れる食体験ができるのが魅力。

Da Pansù(ダパンス)

腕を振るうのは、都内や関西、イタリアで経験を重ねた富士吉田出身のオーナーシェフ、水越佳子さん。

Da Pansù(ダパンス)

豊富に取り揃えるワインと共に楽しむべく、前菜おつまみコースを。イタリアのレシピで造られた生ハムをイタリアの老舗ブランド「ベルケル」の手動スライサーでその場でスライスしてくれる。

Da Pansù(ダパンス)

切りたての生ハムは、脂がとろける極上の食感が最高すぎる!! フレッシュないちごとストラッチャテッラの軽やかなクリーミーさが美味しさをそっと後押し。ひと皿目の冷前菜は山梨県オリジナルのブランド養殖魚“富士の介”のカルパッチョやカリフラワーのマリネ、タラのリエットなど、季節の素材と山梨×イタリアの食文化がワンプレートに。

Da Pansù(ダパンス)

2皿目はお肉の前菜。
根元の白色と先端の赤紫色のコントラストが美しいイタリアの冬野菜、ラディッキオ・タルティーボと、「吉田のうどん」の具材としてお馴染みの馬肉という異色の出会いも、水越シェフの手にかかれば、これまでに味わったことのない素晴らしい食体験をもたらす。
濃厚な旨味溢れる富士桜ポークの生サラミを、レンズ豆のサラダと層にすることで、さらにワインに最高の前菜に。

Da Pansù(ダパンス)

本日の温かい前菜は、イカのルチアーナ風煮込み。ナポリの漁師メシにレーズンを隠し味に加え、甘みと旨味、酸味が調和した見事な奥深い味わいを実現した。クスクスを添えて、地中海の風を感じる爽やかなひと皿に仕上げる、水越さんのセンスがさすがすぎる!!

Da Pansù(ダパンス)

ワインが進むのでこれでも満足できるけど、この後はアラカルトメニューからパスタやメインディッシュ、チーズなどを好きに追加も可能。私は、イタリア・シチリア島トラパニ地方の伝統的な手打ちショートパスタをチョイス。螺旋状のネジネジパスタがソースによく絡み、アーモンドとトマトがシンプルながら飽きのこない美味しさで、まさにこれはマンマ料理の真骨頂だ。

※アラカルト料理はそれぞれの料金が別途プラス

Da Pansù(ダパンス)

カウンター越しの水越シェフの調理風景を眺めながら、美味しいワインと共に五感で料理を味わう、特別で贅沢な時間をここで…。

Da Pansùダパンス

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津7757-2
営業時間 【月〜土】17:00〜L.O.21:00
【日】11:30〜L.O.14:00
定休日 不定休
TEL 070-6635-5423
SNS
Instagram
駐車場 5台
主な
メニュー
  • 前菜おつまみコース(アミューズ+冷・温前菜) 4,400円
  • カジュアルコース(おつまみコース+パスタ+肉料理+デザート) 8,200円
  • フルコース(おつまみコース+パスタ2品+魚料理+肉料理+デザート+コーヒー or ハーブティー) 11,500円
  • グラスワイン 1,000円~
  • ボトルワイン各種
  • カクテル各種 1,100円
オープン日 2026年1月16日

このページにはプロモーションが含まれています。
なお、本記事は取材と校正のもとで作成されました。記事の内容は2026年2月17日時点の情報に基づいていますが、最新の情報と異なる可能性があります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

PICK UP
ピックアップ

採用ページ一覧
トップへ