【おでんと日本酒 呂まん / 甲府市】おでんに干物に日本酒に…静岡グルメを堪能!2025年6月17日オープン

【おでんと日本酒 呂まん / 甲府市】おでんに干物に日本酒に…静岡グルメを堪能!2025年6月17日オープン
甲府駅南口から徒歩約3分のところにある「おでんと日本酒 呂まん」が、2025年6月17日にオープン!大人気居酒屋「すぐ呂」や「サンニン餃子」などの系列店として、オープンから多くの人で賑わいを見せる。

場所は、系列店「すぐ呂」のお隣。“駅前のおでん居酒屋”をコンセプトに、黒いスープが特徴の静岡おでんや清水港直送の新鮮な干物、静岡の銘柄中心の日本酒など、静岡グルメがたっぷりと堪能できちゃうんだとか♪


カウンター席や奥のお座敷のほか、カウンター席の後ろにはテーブルが2つ用意され、立ち飲みも◎。

こちらにきたらまず、看板メニューの「静岡おでん」を!
牛すじを煮た出汁に昆布やかつおを合わせた黒いスープが特徴で、静岡本場の味を再現しつつ、呂まんオリジナルの風味に仕上げる。約12種類の具材を、出汁の海にインしてグツグツと煮込み、旨味を浸透させていく~。

静岡おでんには欠かせない「黒はんぺん」や「大根」、「ちくわ」、「手羽先」、「たまご」の5点盛りを実食。濃い出汁がしっかりと染みていて、これは日本酒が進みそう~。
魚粉と青のりをかけるのが主流ということから、卓上に青のりと魚粉を合わせた調味料とチリサルサソースの2種類を揃える。青のりと魚粉はもちろん、チリサルサソースの後からくる辛さが好相性なので、ぜひ試してみて。

清水港直送の干物や豚巻串もラインナップ!注文すると、目の前でスタッフさんが丁寧におすすめを説明してくれるのも魅力のひとつ。
取材時には「大判ホッケの干物」や「銀だらの最強焼き」、豚巻串には「エノキ巻」や「トマト巻」など、バラエティ豊富で選ぶのも楽しい。干物以外にも、大きなはまぐりや牡蠣が食べられることも。

〆にぴったりなのは、静岡のご当地グルメ「富士宮焼きそば」。ソースや魚粉の香りを纏った硬めの麺が美味しすぎて、箸が進む~。
取材のときはいつもお酒が飲めないから、次は日本酒とのペアリングを試しにリベンジしまーす!

ポルタ特別クーポン

おでんの大根1個サービス
有効期限/2025年7月末まで
※注文時に画面提示
※1人1画面
※他クーポンとの併用不可
おでんと日本酒 呂まん
| 住所 | 山梨県甲府市丸の内2-3-1 田村ビル1F |
|---|---|
| 営業時間 | 17:00~翌1:00(L.O.24:30) |
| 定休日 | 不定休 |
| TEL | 080-6919-0829 |
| SNS | |
| 駐車場 | なし |
| 主な メニュー |
|
| オープン日 | 2024.06.17 |
このページにはプロモーションが含まれています。
なお、本記事は取材と校正のもとで作成されました。記事の内容は2025年07月07日時点の情報に基づいていますが、最新の情報と異なる可能性があります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
PICK UP
ピックアップ
FEATURE
特集
PORTA PRESS
山梨の話題のニュース

【牛カツ世桜富士山店 / 富士吉田市】厳選した和牛と羽釜ごはんが織りなす最高の牛カツ体験2025年10月6日オープン

【季乃香 / 富士河口湖町】和の料理人が腕を振るう牛すじ出汁の絶品カレー!とんかつや牛鍋も◎!2025年11月24日オープン

【甲賀米粉たい焼き 富士山店 / 富士急ターミナルビル Q-STA】外はカリッ、中はモチっの新食感!グルテンフリーのたい焼き2025年11月27日Q-STAにオープン

【東京屋製菓 富士みずほ堂 / 富士吉田市】富士山を望む本町通りで、焼きたて団子や最中アイスを食べ歩き♪2025年11月22日オープン






