ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

山梨県産ジェラートとコーヒー「Xanadu(シャナドゥ)」ランチカレーに、夜営業もスタート!

山梨県産ジェラートとコーヒー
「Xanadu(シャナドゥ)」
ランチカレーに、夜営業もスタート!

Update:23.12.21

Xanadu 写真231221-1

甲府市川田町のジェラート屋さんといえばここ「Xanadu(シャナドゥ)」。
テイクアウトはもちろん、和風の店内で山梨県産食材を使ったこだわりのジェラートと、ハンドドリップコーヒーをゆったりと味わえることで大人気のお店。

Xanadu 写真231221-2

2024年12月22日から新たにジェラートとコーヒーに加え夜営業、そして12月28日からはランチがスタート!
料理人経験も豊富な店主・関さんが腕をふるうカレーは、“ジェラートに合う”スパイスから作る鶏ひき肉のキーマカレー!山梨県産の天空かぼちゃやシルクスイート、にんじんなど、彩り豊かな野菜を素揚げし、野菜本来の持つ甘みを引き出す。
鶏ひき肉でさっぱりと7種類のスパイスが香る、どこかオリエンタルな奥深さがクセになりそう。

Xanadu 写真231221-3

ランチカレーはぜひミニジェラートやコーヒーとセットでいただきたいところ。
刺激的なカレーの後に、ジェラートがやさしく舌を整え、苦めのコク深コーヒーで満足感をアップすべし。

Xanadu 写真231221-4

夜営業では、関さんが腕によりをかけて、イチから手作りしたまるごとオイルサーディンや、本場イタリアンシェフが厳選した生ハムの盛り合わせなど、お酒に合うおつまみが6種類ほど揃う。
県産ワインやリキュール、グラッパなどとマリアージュを楽しもう。

Xanadu 写真231221-5

ジェラート屋さんの夜のとっておきの楽しみ方は、実は〆にあり!
ジェラートにたっぷりリキュールをかけて。
この感激は、まるで大海原の航海に乗り出したマルコポーロ級!
アーモンドやココナッツのような香りに包まれて、アフォガートさながらに、今宵はアマレットの海に溺れてみては。

Xanadu 写真231221-6




スポンサーリンク

Gelateria XANADUジェラテリアシャナドゥ

住所山梨県甲府市川田町933-30
営業時間 12:00~20:00
※金・土曜日~22:00
定休日水曜日
TEL055-267-6032
SNS
Instagram

駐車場あり(5台)
主なメニュー

< フードメニュー >

・キーマカレー1,200円

 (ジェラート付き+350円/ホットコーヒー付き+350円)

・オイルサーディン850円

・生ハムの盛り合わせ1,000円

・チーズの盛り合わせ1,200円

< ジェラートメニュー >

・1フレーバー450円~

・2フレーバー550円~

※プレミアムフレーバーは1フレーバー500円

県産牛乳100%ミルク

くるみのキャラメリゼ

チョコレート

抹茶

バーチョ

ピスタチオ(プレミアム)

いちごマスカルポーネ(季節限定/プレミアム)

・ブレンドコーヒー400円

※ランチは平日のみ提供

山梨県産ジェラートとコーヒー
「Xanadu(シャナドゥ)」甲府市に
2023年2月19日オープン!

Release:23.02.17

Xanadu(シャナドゥ)

甲府市川田町に2023年2月19日ニューオープンの山梨県産ジェラートとコーヒーのお店「Xanadu(シャナドゥ)」。様々なイベントにキッチンカーで出店もしていたので、「知ってる!」という人も多いのでは。

Xanadu(シャナドゥ)

ふぐとうなぎの高級居酒屋だった場所をほとんどセルフリノベーションし、ジェラート屋さんには珍しい和モダンな雰囲気に仕上げた。
囲炉裏や釜戸を生かした風情ある店内にはカウンター席とお座敷があり、くつろぎの空間で美味しいジェラートとこだわりのコーヒーをいただける。

Xanadu(シャナドゥ)
Xanadu(シャナドゥ)

店主の関裕樹さんは、市場で仕事をするうちに山梨県産の青果の美味しさにどんどん魅せられ、惚れ込んでいったのだという。
一方で、せっかく美味しいのに形が不揃いだったり、少し傷んだだけで捨てられてしまう果物を目の当たりにし、なんとかできないかと考えたのがきっかけで、ジェラートづくりを始めたんだとか。

Xanadu(シャナドゥ)

コンセプトは「素材の味を全面に出す」「山梨の旬と鮮をジェラートで味わう」。
「“美味しさの50%が素材” と言われるジェラートに、まさに山梨は最高の地であり、食材には困らないし、フレーバーは無限に出てくる!」という関さん。

Xanadu(シャナドゥ)

常時14種類は揃う山梨県産食材を使ったジェラートの中でもおすすめは、「くるみのキャラメリゼ×いちごマスカルポーネ」の2フレーバー盛り♪

Xanadu(シャナドゥ)

今の時期のお楽しみ、旬のいちごの程よい酸味が舌に心地よく、まろやかでクリーミーなマスカルポーネがあとを引く美味しさだ。

Xanadu(シャナドゥ)

ナッツ類はすべて自らローストしペーストに。さらにキャラメリゼに使用する砂糖は、独自に数種類を配合して作ったオリジナルというこだわりよう!
甘みに角がなくやわらかでクルミの香ばしさと相まって、何とも贅沢だ。

Xanadu(シャナドゥ)

そして、日本ではあまり馴染みのない「バーチョ」も!
ヘーゼルナッツペーストにクラッシュしたナッツとチョコチップがゴロゴロ入った、おいしいや~つ!

Xanadu(シャナドゥ)

イタリアではバルで少量のジェラートとアレンジコーヒーを楽しむのが文化ということで、私もコーヒーと共に味わってみる。

Xanadu(シャナドゥ)

酒折にあるCoHack(コハク)の豆をジェラートに合うスペシャルブレンドにし、ハンドドリップで丁寧に。
これは美味しい!!まるで口内アフォガード♪

Xanadu(シャナドゥ)

“幻想的な地・桃源郷”の意味を持つ「Xanadu(シャナドゥ)」に、店主の故郷・塩山の美しい風景を重ね、果物や野菜がジェラートに生まれ変わる輪廻転生の発想から蓮の花をロゴに。
「Xanadu(シャナドゥ)」でジェラートとコーヒーの新たな楽しみ方を見出そう。

Xanadu(シャナドゥ)




スポンサーリンク

トップへ