ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

やまなし美食ウィーク 美酒美食巡り 2023年1月19日スタート予定

やまなし美食ウィーク
美酒美食巡り
2023年1月19日スタート予定

Release:23.01.10

やまなし美食ウィーク

山梨県には、豊かな自然が育んだ魅力溢れる農畜産物やお酒がいっぱい!
特に、お酒の産地や品質を保証するGIを日本酒とワインでダブル指定されたのも全国初。

やまなし美食ウィーク

そして我が山梨には、そんな素晴らしい食材を最高の料理に仕上げる和・洋・中の敏腕シェフと、県産酒を知り尽くした実力派ソムリエたちがたくさんいる。

やまなし美食ウィーク

美酒美食を味わえる山梨の魅力をもっと身近に感じられるようにと、2023年1月19日~2月5日まで県産食材を使う時季の特別メニューを味わう「やまなし美食ウィーク 美酒美食巡り」が開催する。
山梨県産食材と県産酒のスペシャルペアリングを存分に堪能できるという。

やまなし美食ウィーク

そこで今回はそれに先駆け、特別に報道関係社向けに開催された1日限りの美食イベントに出席してきたので、その一部をご紹介~。
まろやかな塩味が絶妙の生ハムは熟成の違いを味わいながら、ほのかな甘みと果実味、やわらかな口当たりのシャルドネをひと口。

やまなし美食ウィーク

パワフルなジビエの旨味をグッと凝縮、タルト仕立てにした「ジビエのトゥルト」には、カベルネ・ソーヴィニヨンのベリー系の果実味とスパイシーさがよくお似合いだ。

やまなし美食ウィーク

マリアージュといえば、どうしてもワイン×料理とを思い浮かべるけれど、中華に純米焼酎のペアリングも!
「八幡芋の台湾式おこわ」のもっちりしっとりとした食感に、樫樽で6年熟成した焼酎がピッタリと寄り添う。

やまなし美食ウィーク

驚くべきは〆のお酒とデザートの清涼感溢れるハーモニー!
白州の柚子をたっぷり使った柚子プリンとペアリングしたのは、繊細な泡が織りなす軽やかな甘みと酸味が心地いい日本酒スパークリング。

やまなし美食ウィーク

思いもよらないペアリングから生まれた、新たな驚きと感動の出会い。
お酒と料理が響き合うように、お互いの個性を引き立てるドラマチックなマリアージュに酔いしれて、山梨の美酒美食を巡る旅へと出かけてみては。

やまなし美食ウィーク

※今回掲載した料理などの内容は1日限りの美食イベントのもので、「やまなし美食ウィーク 美酒美食巡り」の内容とは異なります。詳細はこちらから。

「やまなし美食ウィーク美酒美食巡り」
2023年1月19日(木)~2月5日(日)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

トップへ