ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

スプリングワインOPEN!
2022年4月29日
初リリースワインを堪能♪

Release:22.05.13

スプリングワイン

甲府市の朝日町商店街に登場したワインショップ「スプリングワイン」。
2022年4月29日初のワインリリースとなり、しかもエチケットをPORTA連載街ぐるコラムでもお馴染みの我らが神山奈緒子さんが描いたというから、これは大ニュース♪

スプリングワイン

出迎えてくれたのは、もともとワインが大好きという「スプリングワイン」代表佐野いずみさん。
ワイン造りを目指し、独自の栽培理論に基づき高品質のブドウを栽培する「i-vines」代表の池川仁氏に師事し、2019年からぶどうの栽培を始めたという。

北杜市明野町と甲斐市双葉町で醸造用ぶどうを栽培し、機山洋酒(甲州市塩山)に醸造を委託して誕生したのが「甲州2021」と「マスカット・ベーリーA2021」(販売元価格各2,530円)。

スプリングワイン

手間暇を惜しまず手入れを行い、糖度と酸度のバランスのよい健全な状態で収穫して仕上げた「甲州2021」は、“甲州”を最大限に楽しめる、はつらつとした酸と豊かな果実味が特徴の1本。
柑橘や白桃、洋梨、青りんごの香りが広がり、とってもフルーティ。

「糖度、着色ともに良好で病果のない完熟したブドウを使用しています」という「マスカット・ベーリーA2021」はいちごやラズベリー、さくらんぼなどの赤系果実の香りが広がる華やかな赤。
穏やかな渋みで、こちらもおすすめ。

スプリングワイン
スプリングワイン

ワインのフレーバーを想像できるエチケットも素敵!

スプリングワイン

購入はもちろん、1杯300円で試飲できるのも嬉しい。無料試飲もあり。

スプリングワイン

また、1本購入して道行く人を眺めながらゆったりとその場で味わう“角打ちスタイル”も。

来年にはワイナリーをオープンすべく、現在もなお機山洋酒の現場でブドウ栽培・醸造を研鑽中という佐野さん。
山梨初の都市型ワイナリー…朝日通り商店街を賑わす新たなるワイナリーを想像して、もう今からワクワクがとまらない~!

スプリングワイン

\合わせて読みたい/

【取扱店】
●岡島百貨店B1F マジョリカーヴ(甲府市)
●リカーショップなかざわ(甲府市)
酒のディアーズ(甲府市)
●マルシェ・オ・ヴァン(甲府市)
●澤田屋酒店(甲州市)
●フルーツ公園内さんさんマルシェ(山梨市)
勝沼ワイナリーマーケット/新田商店(甲州市)
●長谷部酒店(大月市)
ベーカリールーブル(南アルプス市)
久保酒店(北杜市)
●ひまわり市場(北杜市)
●アマノパークス各店舗
●スプリングワイン直営ショップ(土日午後のみ)
※在庫状況は各店舗に要問い合せ

スポンサーリンク

スプリングワイン

住所

山梨県甲府市朝日4-5−3

営業時間

土日 12:00~18:00

TEL

055-231-5601

定休日

繁忙期6・9・10月は閉店

URL

ショップ詳細



トップへ