ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

2022やまなし美食ウィーク開催!
4月28日から5月15日まで
県産食材の特別メニューが続々

Release:22.04.26

やまなし美食ウィーク

2022年4月28日から5月15日まで、山梨県内の飲食店・宿泊施設29店舗が参加する「2022やまなし美食ウィーク」が開催!

これは、山梨の“食”の魅力を県内外に広くPRするスペシャル企画。山梨を代表する敏腕料理人たちが独自のインスピレーションと技を駆使し、山梨県産食材を使った特別メニューを創作するというからすごい!

やまなし美食ウィーク

取材班はひと足早くこの美食ウィークを体感すべく、スペシャルセレモニー「はじまりの食卓」へ。
この日はなんと豪華絢爛な6人の料理人が勢揃い!素材の個性を知り尽くしたシェフたちの融合と創造の意志が織りなす珠玉のコース料理は、まさに豪華なる贅沢が味わえる新境地だ。

やまなし美食ウィーク

さらに山梨名酒を一皿ひと皿の個性に合わせ、マリアージュを楽しむというのもワイン王国ならではの醍醐味。
有名店6人のシェフが様々な味わいを結集した個性豊かなアミューズには、オールマイティに対応する中央葡萄酒のブラン・ド・ブランを。

やまなし美食ウィーク

「忍野八洲」の天野シェフは、山梨の名物あわびの煮貝と葉牛蒡を使った滋味溢れるアントレを担当。勝沼醸造イセハラの持つテロワールが料理の繊細な旨味をさらに引き出す。

やまなし美食ウィーク

「キュイエット」山田シェフの中村農場の甲斐路シャモリエットと白レバーのパテには、樽発酵・樽熟成の旭洋酒・ソレイユ・千野甲州をペアリング。

やまなし美食ウィーク

寿司・割烹の名店「いづ屋」岩澤シェフは山芋や小柱を寄せた上品な薄葛椀をアレンジ、甲斐ワイナリーの甘口甲州がやさしく語りかける。

やまなし美食ウィーク

「Terroir愛と胃袋」の鈴木シェフは八ヶ岳湧水岩魚を春を感じる桜のアロマで包み、山羊ミルクソースとともに。乳酸発酵の丸いエレガントな酸味とクリーミーさが魅力の中央葡萄酒の三澤甲州がお互いの旨味を引きたてる。

やまなし美食ウィーク

本日のメインは「TOYOSHIMA」の豊島シェフによる熟成した鹿肉のパイ包みを。リッチでダイナミックな肉料理に合わせるのは、丸藤葡萄酒の樽による熟成館と香ばしさが楽しめるルバイヤート・プティヴェルド2018。

やまなし美食ウィーク

いちごの果実味と上品な甘みが広がるデセールは、今年富士吉田市に新店オープン予定の堀内シェフが手掛ける。
七賢のスペシャルなスパークリングサケ「アランデュカス」とともに、この上質な素材が奏でる上質な時間を締めくくる。

やまなし美食ウィーク

八ヶ岳南麓から湧き出る清らかな水で育てた、きめ細かく繊細な味わいの身のしまった八ヶ岳湧水鱒、羊のイメージが変わる臭みのまったくない富士山牧場のワインラム。

のっぷいの大地が育んだ甘くて濃厚な大塚人参、進化が止まらない笛吹オリーブオイル前田屋のオリーブオイルなどなど、絶対的自信がうかがえる山梨が誇る食材がいっぱい。

やまなし美食ウィーク

美食ウィークでしか食べられない、素材の個性が確かに感じられるとっておきのひと皿を味わいに、お気に入りのお店へとぜひ足を運んでみたい。

やまなし美食ウィーク
<2022やまなし美食ウィーク>
参加店舗一覧

いづ屋(山梨市)

キュイエット(韮崎市)

Terroir愛と胃袋(北杜市)

TOYOSHIMA(富士河口湖町)

忍野八洲(忍野村)

あくつ(甲府市)

和食あかざわ(甲府市)

メゾンドサトウミラベル(中央市)

カフェレストランBERG(甲斐市)

レストランル・ピオニエ(北杜市)

レストランテ風(甲州市)

ビストロ・ミル・プランタン(甲州市)

キャセロール(甲州市)

そば丸(甲州市)

シャトー勝沼レストラン鳥居平(甲州市)

信玄館(甲州市)

炭火焼肉野・野(笛吹市)

レストランニューポート(市川三郷町)

Miura料理店(富士河口湖町)

割烹笹一(富士吉田市)

カルネ(富士吉田市)

橋倉byTRIPS(大月市)

常磐ホテル(甲府市)

株式会社アピオセレモニー(昭和町)

スパランドホテル内藤レストラン&ワインバー回(笛吹市)

ホテル春日居レストランちよだ(笛吹市)

秀峰閣 湖月(富士河口湖町)

富士ビューホテルベルビュー(富士河口湖町)

いち柳ホテル(富士川町)

参加店舗の料理をみる
美食ウィーク出店店舗一覧

スポンサーリンク



トップへ