ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

ニューオープン!「麺や つか田」
つけめん、らーめん、油めん
百花繚乱♪実食レポート!

2020年09月08日
甲府のラーメン新店 つか田

2020年8月20日に国母工業団地付近、オギノやエテルナ近くのテナントの一画にオープンした話題のお店「麺や つか田」。
早くも麺好きの間からは「美味しい!」と大評判とのことで、さっそく行ってきました!

甲府のラーメン新店 つか田

日曜日の12時半すぎ、すでに3~4人待ち。
そのあと、見る見るうちに行列が…!やはりこれはタイミングか…。
でも比較的回転率がよく、お店の手際もいいのでそれほど長い時間かからずに順番に♪

甲府のラーメン新店 つか田

入るとまずは食券を買うスタイル。
店内はカウンター5席に、2人席のテーブルが5つ。こじんまりとした空間。お水はセルフサービスで。
食券販売機を見ると、なんだかメニューがいろいろで迷ってしまいそう。基本のらーめん、つけめん、鳥パイタン、油めんの4種類をベースに、それぞれ味玉や特製、チャーシュー麺がある。
食べ盛りの男子なら、これにご飯ものをつけるのも美味しそうだ。

甲府のラーメン新店 つか田

何やら下の方に「油風呂」なるものを発見!
インパクトのあるネーミングにそそられるけど、今回はまず定番から攻めていくことに♪

甲府のラーメン新店 つか田

暖簾に「油」印もあったことだし、やっぱり油めんかな♪
ということで、油めんを実食~。

とろ~りたまごに穂先メンマ、もやし、キャベツ、刻み玉ネギ、ほうれん草と野菜もたっぷりで、女性でも意外にペロリとイケそうな感じ。

甲府のラーメン新店 つか田

麺は中太ストレートで、どんぶりの底に入った濃厚スープとしっかり絡んで、最高に美味しい!
こってりしているけど、生玉ネギの辛みと食感が適度な爽快感をもたらし、さらに崩したたまごを絡めるとマイルドに仕上がる。
女性なら十分すぎるボリューム感だけど、まったく食べ飽きないのがスゴイ。

甲府のラーメン新店 つか田

そして、バーナーで炙った香ばしさが何とも言えない、やわらかチャーシューがドーン!
思ったよりも脂っぽくなく、さっぱりめにいただけるのも嬉しい。

甲府のラーメン新店 つか田

一方、ラーメンは、ほうれん草に刻みネギ、穂先メンマ、のりにチャーシューと、シンプルな出で立ちで登場!
粘度のある、動物系の旨味と甘味がバランスよくミックスした超濃厚スープに、極細麺があっさりとしていて抜群のハーモニー。

甲府のラーメン新店 つか田

麺にスープがよく絡み、かたさも◎。大きなとろとろチャーシューは、口の中に入れたら、ふわっとほどけていくやわらかさ。お好みで、麺は太麺にも変更可(170g+50円)。

甲府のラーメン新店 つか田

最後につけめん。
なめらかな口当たりのつるっとした中太麺。一見ザ・シンプルだが、つけ汁に麺をくぐらせると、複雑な味わいと香りにその表情が一変する。
濃厚ながらそれだけで終わらない、コクと旨味。麺とスープの相性が絶妙にマッチし、炙りチャーシューもお見事!
すべてが計算しつくされた逸品に、早くもリピーターがつくのもうなづける。

甲府のラーメン新店 つか田

何を食べてもハズレなし!次回はぜひ油風呂にチャレンジしたい。
話題沸騰中の新店で、美味しい麺をぜひ堪能してみては。

麺や つか田

住所

山梨県甲府市大里町5028

営業時間

【昼】
11:00~14:00(L.O.13:50)
【夜】
17:00~21:00(L.O.20:50)

定休日

土曜日・第3日曜日

URLPORTA詳細ページ  
◇主なメニュー<ラーメン>
・らーめん 700円
・つけめん 800円
・鳥パイタン 700円
・油めん 600円
・油風呂 650円

<ご飯>
・チャーシューご飯 250円
・卵かけご飯 250円
・なつかしバターライス 250円
・炙りチャーシューご飯 290円
・ちゃーマヨご飯 290円
・炙りチャーシュー丼 550円

◇トッピング
・味玉 100円
・チャーシュー(1枚)100円
・穂先メンマ 150円
・ほうれん草 100円
・ねぎ 100円
・のり(5枚)100円
・ワイン豚チャーシュー 200円

◇大盛・替え玉
・麺の大盛(1.5玉)100円
・麺の替え玉 100円
・つけ麺の大盛(2玉)100円
・つけ麺の特盛(3玉)200円

※価格はすべて税込



トップへ