ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

英語ガイドマップで
身延山をグローバルに楽しもう!

2019年09月17日
身延山 英語ガイドマップ

山梨県は富士山をはじめ、世界に誇る人気の名所がいっぱい。
その一つである700年以上の歴史を持つ久遠寺が鎮座する身延山には、最近の日本ブームもあいまって、海外の観光客が多く訪れている。
これを受けて、県内の大学生と地元の宿坊「覚林坊」が協力し、外国人観光客に向けた英語のガイドマップを作成した。

身延山 英語ガイドマップ

冊子を開くとまず目に飛び込んでくるのは、イラストや写真で分かりやすくレイアウトされたマップ。
主要観光地である久遠寺周辺の見どころをはじめ、飲食店などの詳細情報、パワースポットの紹介、のんびり過ごすプランとアクティブなプランの提案など、今までにない角度で身延山が満喫できる情報がつまっている。
ロープウェイやバス・電車の時刻表も載っているから、海外からの観光客はもちろん、日本人にも役立ちそう!

身延山 英語ガイドマップ

こちらのマップは、県内の大学生や企業でつくる団体「未来計画研究社」の講座の一環によるもの。
覚林坊は、以前から着物体験や内船歌舞伎・能のイベント開催など、日本文化を発信する取り組みに力をいれており、多くの海外ファンを持つ。
その覚林坊が宿泊客を対象にアンケートを行ったところ、身延山周辺地域に英語の案内が少ないとの意見が寄せられたことからプロジェクトがスタート。
学生たちが見どころなどの取材・英語の紹介文の作成を行い、覚林坊の外国人スタッフが英文を監修した。

身延山 英語ガイドマップ

身延山英語ガイドマップは、覚林坊に滞在するゲストに無料で配布される他、甲府駅北口夢小路内にあるCASA PRISMA(カーサ プリズマ)でも入手可能。
英語表記でも日本人も分かりやすい内容になっているから、マップ片手にグローバルに身延山を観光してみては。

トップへ