ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

9/15・16 アウトドアイベント
『狩猟とサウナ』で
丹波山村の魅力を味わい尽くせ!

2019年09月03日
丹波山村 狩猟とサウナ開催

自然豊かな丹波山村で、その恵みを存分に味わうことができるアウトドアイベント『タバヤマで遊ぼう 第3回狩猟とサウナ』が9月15日(日)・16日(月)に開催。
3回目となるこのイベントは、丹波山村で昔から盛んに行われている狩猟と、いまメディアでも話題のテントサウナがテーマ。
地元猟師が鹿をまるまる一頭解体したり、清流沿いに設置されたテントサウナが利用できたりと、このイベントでしか体験することができないプログラムになっている。

丹波山村 狩猟とサウナ開催

猟師のことを「鉄砲ぶち」と呼ぶ丹波山村は、長い狩猟の歴史を持つ猟師の村。
しかし人口減少にともない、鉄砲ぶちの担い手も激減。
このイベントではその歴史を未来につなぐために、丹波山村の鉄砲ぶちの“これまで”と“これから”について実際に見て、触れて、楽しく学べるコンテンツを用意している。

丹波山村 狩猟とサウナ開催

解体したばかりの新鮮な鹿肉を使った「鹿のジビエプレート」は、必ず食べたい大人気メニュー(限定50食)。
しかも、15日はイタリアン、16日はフレンチと違った魅力を楽しめるのも嬉しい。
どちらも本場で修業を重ねたシェフが腕をふるい、その味わいはここでしか堪能できない格別の美味しさ。
確実に食べたい場合はこちらから予約も可能。

丹波山村 狩猟とサウナ開催

もう一つのメインテーマであるテントサウナとは、燃料に薪を使った組み立て式の屋外サウナのこと。
多摩川の源流でもある美しい丹波川の河原に設置されるテントサウナは、とても開放的で室内サウナとは段違いの爽快感!
一般的なサウナと比べると熱さは穏やかで、サウナが苦手な人でも入りやすい。
息苦しさもないから、室内にいる人との会話を楽しみながら無理なくゆっくり入れるのも魅力のひとつ。

丹波山村 狩猟とサウナ開催

他にも、丹波山ジビエ料理、薪窯ピザ、クラフトビール・クラフトジンなどの飲食コーナーや、ワークショップ、アウトドアグッズの販売、そして15日には持ち寄りBBQ(18時から)など、子どもから大人まで楽しめるコンテンツが充実。
会場がキャンプ場なので木陰が多く、休憩用のテントも用意されているから、小さい子どもがいても安心して参加できる。

しかも空きがあれば宿泊もOKと、嬉しいことづくし!
また、10月・11月にも開催予定なので、こちらもお見逃しなく。

タバヤマで遊ぼう 第3回狩猟とサウナ

開催日

2019年9月15日(日)~
9月16日(月)

開催時間

<9月15日>
10:00〜17:00
※18:00〜21:00 持ち寄りBBQ&ナイトサウナ

<9月16日>
10:00〜15:30
※6:00~モーニングサウナ

会場

丹波山村奥秋テント村
(山梨県北都留郡丹波山村1900)

料金

入場料無料
テントサウナ(薪代協力費)とジビエ料理参加は有料

URL

狩猟とサウナ 公式サイト
http://sauna.tabayama.info

PORTA詳細ページ
https://www.porta-y.jp/event/85393

備考

※15日の持ち寄りBBQは、焼きたい品を一品各自持ち持参

※テントサウナ利用時はタオル、ビーチサンダル、着替えの持参推奨

※ナイトサウナは15日のサウナ利用者限定(21時まで)

※モーニングサウナは前日までに要予約、16日のサウナ利用者限定

トップへ