ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

老舗漬魚直売店が食堂をオープン! 甲斐市「マルサン食堂」 絶品漬魚の滋味溢れる定食を

老舗漬魚直売店が食堂をオープン!
甲斐市「マルサン食堂」
絶品漬魚の滋味溢れる定食を

Release:23.03.07

マルサン食堂

昭和43年の創業以来、“海のない山梨県で美味しいお魚を提供したい”という思いのもと、甲斐市で水産卸加工業を60年間営んできた「マルサン食品」。

しかし、近年若い人のお魚離れが進んだため、美味しい魚を手軽に買えるよう、長く空き家だった場所をリノベーションして、2022年10月に漬魚直売ショップをオープンした。

マルサン食堂
マルサン食堂

続いて2023年2月6日には、焼きたての漬魚定食がイートインできる「マルサン食堂」をオープン!

マルサン食堂

店内に入ると、すぐショップになっていて、銀ダラや銀さけなどマルサン食品自慢の漬魚が購入できる。

マルサン食堂

食堂スペースはその奥に。
天井や床の間のしつらえはそのままに、現代的な和モダンデザインの上質なくつろぎ空間が広がる。
手前のスペースは土足OKなので、ベビーカーでそのまま入店も可能。奥の小上がりのテーブル席は靴を脱いで上がるスタイル。

マルサン食堂

さらに、6人用の個室もあり、キッズチェアも1脚用意があるとのことで、お子様連れでもゆったりと食事が楽しめそう。
※個室利用は予約がベター。

マルサン食堂

月ごとにメインが変わるまるさん定食のほか、まぐろ海鮮丼や銀ダラ粕漬け定食や銀さけ西京漬け定食などランチメニューが豊富に揃い、これは迷っちゃう~。

マルサン食堂

迷った挙句、本日は銀さけ西京漬け定食を。
これぞザ・日本の食卓!だけどおうちではなかなかこんなラインナップは作れないから、テンション爆上がりなのだ。

マルサン食堂

ふっくらしっとり焼き上がった銀さけは良質な脂がのり、程よい塩味にご飯が進む。
味噌の甘みと香りに、心も満たされていく。なんて美味しいの!!
お子様メニューはないのにファミリーが多いというのもうなづける。これは、子どもも大好きな味で、お魚をおかずに白飯をよく食べてくれそうだ。

マルサン食堂

本日はさけのあらでたっぷり出汁をとった具沢山のお味噌汁。野菜も豊富に摂れて、骨は少し多いけど、これも家庭ではなかなかお目にかかれない味噌汁だ。

マルサン食堂

副菜もすべて手作り。大根やキュウリ、にんじん、きくらげを細切りに、塩コショウと酢のシンプルな和え物は、ごま油とすりごまがほんのり香り、食感も楽しい。
彩り豊かな香の物をひと口食べれば、その手間暇が感じられる奥深く、優しい味わいに心癒される。

マルサン食堂

粕漬けも季節によってそのレシピの配合や寝床を変えるなど、繊細な調整をおこなうという。今晩のおかずに、ショップで銀だらの粕漬けを買って帰ろっと♪

マルサン食堂

お食い初めやこどもの日、家族の記念日などのお祝いに、「お祝い鯛」もオーダーできるので、サイズや日程、金額などぜひ相談してみては。

マルサン食堂




スポンサーリンク

マルサン食堂

住所山梨県甲斐市玉川316
営業時間11:30~L.O.13:00
※売店スペースは9:00~17:00
TEL055-276-3128
定休日水・日曜日、祝日
駐車場あり
オープン日2023年2月6日(月)
URLグルメ詳細
SNS

マルサン食堂 Instagram

主な
メニュー
  • まるさん定食 1,320円(選べる魚料理・小鉢・肉料理・ご飯・味噌汁付き)
  • まぐろ海鮮丼 1,430円(味噌汁・小鉢付き)
  • 銀だら粕漬け定食 1,430円
  • 銀さけ西京漬け定食 1,100円
  • さばの塩焼き定食 990円
  • あんみつ 440円
備考個室あり




スポンサーリンク

トップへ