ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

池田くるみの木こども園

イケダクルミノキコドモエン

  • 甲府市
    • 認定こども園
    • その他保育施設

池田くるみの木こども園

園の食育活動の一環で今年も「五味醤油店の手前みそづくり」を開催。甲州味噌の材料である米と麦2種類の麹を手でほぐすと、「ふわふわしていてきもちいい~」「不思議なにおい~」と、子どもたちは笑顔に。普段見慣れない麹に興味津々です。

池田くるみの木こども園

「おいしくな~れ!」とみんなで仕込んだ味噌は、子ども達で価格をきめ保護者へ販売するんだそう!集まったお金はどうする?子ども達のアイデアに寄り添いながら、活動の幅は広がりをみせます。食育活動は子ども達の学びの場の主軸となっています。

池田くるみの木こども園

少人数の園の為園児一人一人をしっかり見守てくれます。そのため、発表会で行われる劇は園児たちの普段の様子を見ている先生達がそれぞれに合ったセリフを考えるそうです。そんな素敵な劇の一場面を卒業制作として切り絵で表現します。

池田くるみの木こども園

保護者が持ち寄った布やリボン等の廃材。それを自由に使い、思い思いの作品を作ります。取材日にはギターを作っていました。しっかり音が鳴っていましたよ♪帽子を忘れてしまった子が、自ら廃材で帽子を作ったこともあったそうです!

池田くるみの木こども園

園児たちが遊べるよう、廊下は広く作ったそうです。教室以外でも遊ぶ場を設けることで園児一人一人のことを色々な先生が見守れます。一人の子を複数の視点で見ることで、その子の様々な一面を発見できるようにしているそうです。

園からのメッセージ

家庭的な雰囲気の中で一人一人を尊重する思いやり保育。温かなまなざしと丁寧な関わりを大切にしています。乳幼児期の暮らしは遊びそのものです。主体的に活動し、考え、工夫し、自らの経験として学ぶことを大切に豊かな経験を積み重ねていけるよう、子どもの暮らしと遊びを支えていきます。

クチコミ

詳しく見る
  • 現在クチコミはありません。

クチコミを投稿する

基本情報

施設 認定こども園 / 子育て支援センター
住所 山梨県甲府市金竹町5-17 Google Map
TEL

※お問い合わせの際は PORTA を見たとお伝えください

開園時間 ●月~金曜日
7:30~19:00

●土曜日
7:30~18:30
保育時間 <1号認定>
9:00~14:30
※土曜保育なし

<2・3号認定>
●標準時間保育
7:30~18:30

<2・3号認定>
●短時間保育
8:30~16:30
延長・預かり保育 <2・3号認定>
●標準時間保育
18:30~19:00

●短時間保育
7:30~8:30
16:30~19:00
休園日 日曜日、祝日
年末年始
給食 完全給食
アレルギー対応可
駐車場 あり
URL http://www.kofu.hoikuen.mia.ne.jp/he/ikeda2/
備考 広域入所受入保育施設
体調不良児対応型

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間及び定休日が異なる場合がございます。
詳しくは直接店舗・施設へお問い合わせ願います。

注目の特集

PORTA PRESS

山梨の話題のニュースをお届け

トップへ