ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

働く女性必見!
知っておきたい身だしなみの基本

働く女性必見!知っておきたい身だしなみの基本

働く女性にとって、職場にふさわしい身だしなみを心がけることは大切なこと。
でも、“ふさわしい身だしなみ”って何を基準にしたらいいの?とお悩みの方も多いはず。
今回は自分自身の服装、髪形、持ち物など客観的に見直してみましょう。

“おしゃれ”と“身だしなみ”の区別

“おしゃれ”と“身だしなみ”は混同されがちですが、しっかりと区別をしましょう。
“おしゃれ”とは、「この色を着たい」「このデザインが好き」など自分の好みを基準に考えるものですが、“身だしなみ”は、お客様や取引先の人、一緒に働く同僚など周りの人がどう思うのかを中心に考え、その場に合わせて装うものです。

 

職場での“身だしなみ”は、企業・職種イメージに直結します。
世間には、この業種のこの職種の人はこういう人であってほしいという期待的基準がありますが、これが違うと「この人で大丈夫かなぁ~」という不信感につながっていきます。
そのため、ひと言に“身だしなみ”と言っても、金融機関の方とアパレル関係の方では求められている方向性は違います。

 

しかし、どの業界・職種にも共通している“身だしなみ”のセオリーがあります。
それは『清潔感』です。
職場では、ふとした瞬間(会話、服の脱ぎ着、お辞儀、書類の受け渡しetc…)に思わぬ所に視線が行ってしまうもの。
その時に服や靴が汚れていたり、手先が不衛生だと、だらしない印象になってしまいます。
また、企業の制服の人も多いと思いますが、毎日着るものだからこそメンテナンスには気配りが重要
特に医療関係・食品関係の方はダイレクトに関係してくるので注意が必要です。

 

<清潔感チェックポイント>
●シミやほつれがないか
●シワだらけになっていないか
●臭いはどうか
●襟や袖口の汚れはないか
●靴は汚れていないか
●爪の長さ、汚れ、ネイルのはがれ

 

 

一般的なオフィスでの身だしなみNGポイント

では、具体的にどのようなポイントに気を付けて“身だしなみ”を整えればよいのでしょうか。
ここで、一般的に押さえておきたい女性のオフィスの身だしなみNGポイントをご紹介します。

 

①トップス 
●あまりにも全体が透ける素材のもの
●胸元の大きく開いたもの
(お辞儀をした時どうなるのかを自分でチェック)
●ノースリーブ
(一般的なオフィスでは△)

 

②スカート・パンツ
●スカートの丈が短すぎるもの
(短くても膝上5cmぐらいまで)
●身体にフィットしすぎるスカート・パンツ
●キュロット
(カジュアルになりがちなので注意)

 

③靴
●ブーツ・ミュール
(カジュアルなのでオフィス内では避ける)
●カツカツと足音が響くもの

★ポイント★
フォーマルな場では踵が見えないようすっぽり入る靴にする

 

④アクセサリー
●業務に支障が出るもの
(大きすぎるイヤリング・長すぎネックレス・派手すぎる指輪)

 

⑤メイク
●派手すぎるメイク・ネイル
●ノーメイク
●目立ちすぎる髪色・髪型

 

⑥香水
●基本オフィスでは控える
●柔軟剤や洗剤の臭いも強いもの

 

髪は印象を左右するパーツ

業種・職種によって違いはありますが、髪型やカラーについてもその場にふさわしいものを選択したいもの。
お辞儀やお茶を出したりする際に長い髪が垂れてくるようなら、束ねる方がよいでしょう。
業務内容によってはアップにしたり、前髪をピンで留めるなど配慮することも大切です。
また、カラーリングから時間が経ち根元と毛先の色が違っていたり、フケが肩についていたりすると、相手は不衛生に感じたり、生活習慣まで感じてしまうので要注意。
髪は自身が思っている以上に印象を左右するところなので、意識して整えましょう。

 

フォーマルの度合いをわきまえつつ…

普段働いている時はカジュアルでも、重要な打合せやセレモニー、冠婚葬祭などあらたまった場でのフォーマル度を知っていることも身だしなみを整えるうえでは大切。
靴をカジュアルなミュール・ブーツ・バックストラップから、フォーマルなヒールパンプス履き変えたり、ジャケットをはおるなど、場面に合わせて装いを変化させることも必要です。

 

働く女性の身だしなみで一番大切なのは、その場にふさわしい装いをし、周囲の人を不快にさせないこと。
そのためには、職場の規定や雰囲気を熟知し、自分を謹む心が重要になってきます。
その中で季節感や自分らしいアイテムをワンポイントにプラスして、オフィスでの“ふさわしい身だしなみ”を踏まえつつ、自分なりの楽しみを取り入れていってください。

<text 木村 由紀子>

 

身だしなみの基本ポイント
●“おしゃれ”と“身だしなみ”はハッキリ区別
●清潔感を大切に
●6つのNGポイントをチェック
●髪を整えて好印象に
●場に合わせてフォーマル度を調節
●周囲の人を思い、場にふさわしい装いを

 

木村 由紀子 きむら・ゆきこ
学習院大学経済学部卒業。
マスコミで経営企画室、人事部を経て社長秘書を勤める。
その後、静岡で旅館の若女将を経験。
そのキャリアを活かし株式会社ファースト企画代表に就任。
サービス接遇、ビジネスマナーの向上を中心とした講演研修活動を行っている。
企業研修(接客・接遇・ビジネスマナー)随時受付中。


スポンサーリンク

おすすめのバックナンバー

 




トップへ