ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.21 長ひじきとおかひじきのパスタ

長ひじきとおかひじきのパスタメインイメージ
栄養価の高い、長ひじきと、おかひじきを使ったショートパスタ。シャキッとしたおかひじきの食感が楽しく、レモンの風味も良い味付け♪おうちランチやお弁当の一品にいかが?

Recipe 作り方

作り方1
フジッリは、塩を入れた湯で、表記してある茹で時間より少し短めに茹でる。
作り方2
長ひじきは戻しておく。おかひじきは洗い、食べやすい長さに切る。レモンは皮をすりおろし、汁は絞っておく。
作り方3
バター、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒め、②の材料を加えて中火で炒める。
作り方4
ゆで汁を加えて伸ばし、茹で上がったショートパスタも加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整える。
作り方5
お好みでパルメザンチーズをすり入れて出来上がり。
右へスクロール
●材料
・ショートパスタ
(フジッリ)
180g
・長ひじき(乾燥)
12g
・おかひじき
40g
・素干しエビ
(乾燥の小エビ)
大さじ4
・無塩バター
25g
・オリーブオイル
大さじ2
・にんにく
1片
・国産レモン
1個
・茹で汁
適量
・パルメザンチーズ
適量
・塩
少々
・こしょう
少々
罫線
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ