ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.6 いつものそうめんが大変身!なす味噌そぼろそうめん

なす味噌そぼろそうめんメインイメージ
夏の代表メニューといえばそうめん。さっぱりしたイメージですが、旬のなすを使って食欲そそるガッツリメニューに大変身!食べ方がマンネリ化しちゃう…とお悩みの方、必見です♪

Recipe 作り方

●下ごしらえ
なす:細かいサイの目切りにして、水にさらしておく。炒める直前に水気を切る。
ネギ・しょうが:みじん切り。
中華スープ:顆粒の中華スープの素小さじ1を100mlの水で溶く。
万能ネギ:細かく小口切り。
作り方1
中火でゴマ油でネギ・しょうが・豆板醤を炒め、ひき肉・なすの順に加えて炒め合わせる。中華スープ・大豆を加え、塩・こしょうする。
作り方2
調味料を加え混ぜ、弱火で味をからめていく。
作り方3
そうめんを茹で、冷水で締めた後水気をきる。
作り方4
その上になす味噌そぼろと万能ネギ、お好みで刻んだミョウガと大葉を添える。
右へスクロール
●材料(3人分)
・豚ひき肉
150g
・大豆
150g
・ショウガ
1/2片
・豆板醤
小さじ1
・塩・コショウ
少々
・レモン汁
少々
・万能ネギ
適量
・ミョウガ
1個
・なす
2本
・長ネギ
1/2本
・ゴマ油
適量
・中華スープ
100ml
・そうめん
3束
・大葉
6枚
●調味料
・八丁味噌
大さじ2
・酒
大さじ2
・酢
少々
・砂糖
小さじ2
・甜面醤
大さじ2
罫線
ひとくちメモ
そうめんは、茹でた後ゴマ油をまぶしておくとくっつきにくくなります。なす味噌そぼろは、ご飯にかけてもとっても美味しいです。
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ