ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
麺屋甲武信(こぶし)のからあげ

麺屋甲武信(こぶし)「いろんな表情を試したくなる魅惑の一品」

ぽたおさん

鶏白湯ラーメンの名店ですが、トッピングやご飯物の唐揚げ丼として食べる唐揚げがさくさくジューシーで絶品です!

実際に編集部が行ってきました!

麺屋甲武信(こぶし)の外観

日本人が大好きなメニューの筆頭、ラーメンと唐揚げ。それが両方楽しめると聞いては行くしかない!ということで、さっそく訪問♪


甲府市丸の内のオリオン・スクエア商店街内にある『麺屋 甲武信』は、甲州地鶏のガラと新鮮な国産鶏を手間暇かけて丁寧に仕込み、トロトロになるまで煮込んだスープを使った鶏白湯ラーメンが味わえることで知られる店。
クリーミーでうま味が凝縮された極上の味わいを求めて、県外からもラーメンファンが足を運ぶ。
そんなラーメンの名店にあって、ラーメンと同様に多くの人を魅了しているのが唐揚げだ。

麺屋甲武信(こぶし)のからあげ手作りの様子

甲武信の唐揚げは、店舗オープン当初から並ぶメニューのひとつ。
そのまま食べるのはもちろん、トッピングや丼ぶりなどさまざまなニーズに対応できるよう、シンプルな味わいに仕上げている。
大きめにカットした鶏もも肉を塩・コショウやニンニク、ごま油などの香味を効かせた自家製ダレにじっくり漬け込んだのち、揚げる直前に片栗粉をまぶしたら、繊細な火入れで二度揚げ。
これによって中はしっとり、外はサクサクの極上食感が生み出される。

麺屋甲武信(こぶし)のからあげ2 麺屋甲武信(こぶし)のからあげ3
唐揚げ(単品)
480円(税別)※単品は夜のみ

運ばれてきたのは、器にこんもり盛られた存在感バツグンの唐揚げ。ひとつひとつが大ぶりで、これは食べ出がありそう!
雄々しいビジュアルとは裏腹に、サックリとした薄めの衣と柔らかな肉質はとっても上品な歯ざわり。
それをフワっと香る自家製ダレのゴマ油やスパイスが包み込む。
ガッツリ満足感はあるのに、早く次のひと口を頬張りたくなるなんとも不思議な感覚。
次はラーメンと一緒に食べようか。それとも丼ぶりに挑戦しようかな。そんな誘惑にかられる一品だ。
※ランチはトッピング・セットメニューのみ

店舗情報はこちら
TOPに戻る
その他の特集はこちら
トップへ