ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜のからあげ

源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜「専門店さながらの格製法」

たけさん

お昼によく食べてました!

ゆーじさん

ボリューム満点でビールによく合う。お風呂上りには必ず頼む一品。

実際に編集部が行ってきました!

源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜の外観

温泉施設の食事って“おつまみ”なイメージだけど、こちらではランチでも食べたくなる唐揚げとのこと!いざ暖簾をくぐり店内へ。


甲府市上阿原町にある、天然温泉施設『源泉湯 燈屋』。
広々とした檜の湯や信楽大壺の湯など、さまざまな湯船でゆったり温泉が楽しめることで人気のこちらの施設にある食事処は、知る人ぞ知る美食の宝庫。
お酒に合うおつまみ系単品メニューはもちろんのこと、武川米や富士桜ポークなど山梨の食材をふんだんに使った定食やプレート、丼などの食事系メニューも楽しめる。
受付で「食事処のみの利用」と希望を伝えれば、入場無料で案内してくれる。

源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜のからあげ手作りの様子

こちらで味わえるのは、大ぶりのもも肉を醤油・しょうが・にんにく・酒などを合わせたタレにじっくり漬け込んだ、醤油ベースの唐揚げ。
しっかり味を染み込ませた鶏肉に片栗粉の薄化粧をまとわせたら、たっぷりの油へイン。
中火でしっかり肉に火を入れうま味を引き出しつつ、表面はカリッと食感に。
まるで専門店のようなこだわりぶりに、温泉施設だということをすっかり忘れてしまいそう。

源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜のからあげ2 源泉湯燈屋 お食事処 源食菜菜のからあげ3
若鶏の唐揚げ定食
880円(税別)

カリっと頬張った瞬間、醤油とニンニクの風味がガツンと広がり“唐揚げ食べたい欲”が一気に満たされる!
その香りと柔らかな肉質から溢れるジューシーな肉汁が絡み合い、なんとも絶妙なバランス。
そして忘れてはいけないのは、お供の武川米。
しっかり味の唐揚げとの相性はバツグン!!
箸が止まらず、気付けばすっかり完食。
温泉上がりに楽しむのもいいけれど、これは確かにランチでも通いたくなる味わいだ。

店舗情報はこちら
TOPに戻る
その他の特集はこちら
トップへ