ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.2 炊飯器で焼くさつまいもといちじくのケーキ

炊飯器で焼くさつまいもといちじくのケーキメインイメージ
今が旬のいちじくとさつまいもを使ったケーキ♡材料を炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけで出来上がり!お好みで生クリームや抹茶パウダーをかけても◎

Recipe 作り方

作り方1
さつまいもを1cm角に切って水にさらし、水気を切ってから、600wのレンジで3分加熱する。
作り方2
卵と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜた後、ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・溶かしバターを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
作り方3
②に柔らかくなって粗熱をとったさつまいも・ラム酒を加える。
作り方4
炊飯器の底に薄くバターを塗り、 その上にきび砂糖を底全体にまぶす。 そこに約5mm幅の輪切りにしたいちじくをぎっちり敷きつめる。
作り方5
④の上に生地を流し込み、 容器をトントンと打ち付けて空気を抜いてから、 早炊きモードのスイッチを入れる。
作り方6
炊き上がったら、 竹串を刺して何もついてこなければOK。生地が落ち着いたら逆さまにして型から出して出来上がり。
右へスクロール
●材料
・さつまいも
200g
・いちじく
(柔らかすぎないもの)
3個
・卵
3個
・砂糖
75g
・アボカド
1個
・薄力粉
100g
・ベーキングパウダー
小さじ1
・塩
ひとつまみ
・溶かしバター(無塩)
60g
・ラム酒
少々
・きび砂糖
10~15g
罫線
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ