ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2020年4月24日

すきまのじかん L’heure vide
~はかなく穏やかな愛おしい余韻~

すきまのじかん L’heure vide 写真1

〇月×日

今日は朝から忙しかった。

取材をぎっしり詰めて入れたせいだ。

すきまのじかん L’heure vide 写真2

時間を計算し、事前にアポを効率的にとっているにもかかわらず、取材の状況次第では、思いがけず突如ポンとあいた時間ができることもある。

すきまのじかん L’heure vide 写真3

どんなところにも必ずある、「すきまのじかん」。

すきまのじかん L’heure vide 写真4

そういえば、近くにそんな名前のカフェがあったっけ。

すきまのじかん L’heure vide 写真5

すきまのじかん。

なんて素敵な響き。

すきまのじかん L’heure vide 写真6

愛らしくって、壊れそうで、やわらかな、大切にしたい…そんな温度を持っていることば。

すきまのじかん L’heure vide 写真7

こぢんまりとした小さなお店には、テーブル席が3つと奥にカウンター席が続く。

やさしいイエローと白壁が、“たいようの時間”を彷彿させる。

すきまのじかん L’heure vide 写真8

もうすぐ訪れる“やみの時間”までの、ほんのわずかな“すきまのじかん”。

すきまのじかん L’heure vide 写真9

穏やかな日差しが、慌ただしかった午前中すべてをあっという間に包み込んでしまう。

温かい柔らかな光に、雪がとけるように心が落ち着いていく。

すきまのじかん L’heure vide 写真10

ランチは好きなガレットに本日のスープ付き。ランチドリンクはプラス100円で、コーヒー、紅茶、ゆず茶、オレンジジュース、リンゴジュースの中から選べる。

すきまのじかん L’heure vide 写真11

やわらかヒレ肉にブルーチーズのクリーミーな濃厚ソースがたっぷり。

大ぶりのしゃきしゃきキノコに、粒黒コショウが効いている。

すきまのじかん L’heure vide 写真12

パリッとしたそば粉のクレープに包んで、ひと口。

ランチアルコールは100円引きか…。絶対ワインが欲しくなる味だ。

これをじっと我慢するのは、なかなかきつい。

すきまのじかん L’heure vide 写真13

自家製ピクルスがさわやかな風を舌に運ぶ。

すきまのじかん L’heure vide 写真14

本日のスープは、ほんのりナチュラルな甘さが絶品のさつまいものスープ。

すきまのじかん L’heure vide 写真15

肉食男子のカメラマンKは、がっつりステークアッシェのガレットをチョイスしていた。

牛肉100%のフランス風ハンバーグをオニオン・アーモンド・チーズ・サラダとともに。

すきまのじかん L’heure vide 写真16

本場フランスへガレットの修業に留学したという店長の熱い思いが詰まった種類豊富なガレットは、何を食べてもはずれがない。

すきまのじかん L’heure vide 写真17

食後のコーヒーが、美味しい余韻を楽しませてくれる。

すきまのじかん L’heure vide 写真18

短いけれど、穏やかな、愛おしいじかん。

1日の中で、曖昧な、だけど心豊かな“すきまのじかん”を今日も大切にしよう。

日々の忙しさに流されてしまわぬように。

すきまのじかん L’heure vide 写真19
お店の情報はこちら
すきまのじかん L’heure vide
-甲府市
すきまのじかん L’heure vide 写真20
オリオンイースト通りにあるガレットカフェ。 フランスの郷土料理ガレットは、卵やチーズ、ハム…
この記事をかいた人
名前:カンカン

料理と器とワインをこよなく愛するママ編集者。
性格がおおざっぱなため、お菓子作りは失敗しがち。
最近は酵母菌を我が子のように可愛がっているらしい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ