ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2019年12月20日

甘幸な甘辛!
YAMATOYACAFE

YAMATOYACAFE 写真1

〇月×日

シャンシャンシャン…と鈴の音が鳴り響く12月のこの頃。

街はクリスマス一色ですね。この日はワインと和食の取材で富士吉田方面へ。

早めについて、営業さんおすすめの「YAMATOYACAFE」へ行ってきました!

YAMATOYACAFE 写真2

もともとは割烹大和屋として和食屋さんでしたが、和カフェとしてリニューアルしたんだとか。

YAMATOYACAFE 写真3

温かい色味で、落ち着く店内。奥には座敷の部屋もあり、この日もお子様連れのママたちがランチ会をしていましたよ!

YAMATOYACAFE 写真4

日替わりランチや週替わりランチってこの日しか出会えない!と思うとなんだか注文したくなるのは私だけでしょうか?

というわけで、こちらのカフェでは週替わりランチがあったので、それを注文。この週は甘辛カルビ丼でした。

一緒に来ていた毎度おなじみカメラマンM氏はお店おすすめの鯛茶漬けをチョイス。

YAMATOYACAFE 写真5

店内にはコーヒーに関する本や子ども向けの絵本などがあり、ゆったりとした時間が流れます。

私もなにか読もうかなーと棚を眺めていたら…

YAMATOYACAFE 写真6

おやおや…これは…

YAMATOYACAFE 写真7

もしかして…

YAMATOYACAFE 写真8

魔女宅~~!

YAMATOYACAFE 写真9

「ちぇっ、ちぇっ。気取ってやんの。」

皆様はどのシーンが好きですか?

私はありすぎて、長文になりそうなので割愛しますが、これだけは言わせてください。

カップヌードルのCM時のトンボ、髪型どうした?声はかっぺーさんも梶きゅんも大好きです。

キキとウルスラの声はどちらも高山みなみさん(のちのコナンの声の人、かっぺーさんが新一)がやっておりますが、宮崎駿監督の中では二人は同一人物で、キキが成長した姿がウルスラであるという発想からだそうです。

YAMATOYACAFE 写真10

映画の舞台、スウェーデンの街並みに思いを馳せていたら、ランチがやってきました!

丼!丼!甘幸!間違えた甘辛!!

これはもうおいしくて幸せだから甘幸でも間違いではないような気もします。おいしい香りが漂ってきて、期待も急上昇♪

YAMATOYACAFE 写真11

山芋のとろとろも甘みがあって、濃いめのタレとベストマッチ!白米が止まりません。

でも年齢とともにカルビが辛くなるのがアラサーの厳しいところ…

YAMATOYACAFE 写真12

カメラマンM氏の鯛茶漬けは、二度おいしい仕掛けが。

はじめは味噌でつけた鯛とご飯を別々で。ご飯は軽く盛られているので、食べ終わったらおかわりして濃い目のほうじ茶をかけて鯛茶漬けにしてくれます♪

YAMATOYACAFE 写真13

「私、魔法使いのキキ!こっちは注ぐのが難しくて、結局しずくが垂れてるミルクポット!」

不器用すぎて、このカット何度も取り直しました…おかげでミルクたっぷりなコーヒーが出来て、甘党な私は食後のコーヒータイムを楽しみ、午後の取材もバッチリ決めてきました!

そんな富士吉田市で取材したワインと和食の記事はコチラです!

YAMATOYACAFE 写真14

デザートも週替わりで充実しているそうなので、次回はデザートを目指して、また行きたいと思います♪

本日食べたメニュー

・週替わりランチ

…1,350円~1,380円

・鯛茶漬け

…1,380円

すべて税込み

お店の情報はこちら
YAMATOYACAFE
-富士河口湖町
YAMATOYACAFE 富士河口湖 カフェ/喫茶
河口湖駅から徒歩10分の場所にあるYAMATOYACAFEは、割烹大和屋を改装した和カフェ。割烹時代…
この記事をかいた人
名前:ヒラミン

コーヒーが飲めないサブカル女。
寂しくおひとり様カフェが多いらしいが、たまにキラキラ女子会でリア充を決め込む。
料理はできないくせに、味にはめっぽううるさい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ