ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2020年4月10日

まだ見ぬ場所へ
~古民家カフェ鍵屋~

古民家カフェ鍵屋 写真1

〇月×日

取材に出歩いていると、思いがけずして素晴らしい景色や知らなかった場所へ行きつくことがある。そしてそれはいつも、新鮮な驚きと心の琴線に触れる発見に満ちている。

この日も取材で奥山梨温泉郷、早川町奈良田へ、甲府から約2時間。

こんなにも遠いのかと、正直ビックリ。これはもう小旅行。窓の外の景色がぐんぐん変わり、吹き抜ける風や空気も変わってくる。

古民家カフェ鍵屋 写真2

早川町という名前は知っていた。

でも、そこにはもう私が知る「山梨」ではない、見たこともない風景が広がっていた。

ここはどこ??

古民家カフェ鍵屋 写真3

透き通ったエメラルドグリーンの水面が鏡のように、深い緑の美しい山々を映す。

目の前に切り立った猛々しい山々は、普段目にしている山とは全く違って、なんだか神々しさすら感じる。

こんな場所が山梨にあったなんて知らなかった。

いや、知った気になっていて、知ろうとすらしていなかったのかもしれない。

取材を終え、ランチは土地に明るいなっちとともに、おすすめの古民家カフェ鍵屋へ。

古民家カフェ鍵屋 写真4

え???またしてもどこ??

古民家カフェ鍵屋 写真5

なに?あの山の上?下から登るしかないのかな?

美味しいものをいただくには多少の労力を強いられるもの。

だからこそ、その喜びと感動は倍になって返ってくるのだ。そう言い聞かせ、山道を登る登る登る。

着いたぁ~。

古民家カフェ鍵屋 写真6

「ようこそ」の文字にも、ジンとしてしまう。

古民家カフェ鍵屋 写真7

推定築200年超えの古民家は、むき出しになった梁や昔懐かしい風合いの茅葺きの天井に、確かに流れた歴史の面影がしっかりと刻まれていた。

古民家カフェ鍵屋 写真8

縁側に座って自然の音にそっと耳を傾ける。

風がささやき、木の葉がざわめき、鳥が歌う。

いろんな音に溢れた日常の喧騒からは気づけない、自然が奏でる微かな微かなメロディー。

古民家カフェ鍵屋 写真9

なっちもそんな音に寄り添っているのか、いつもより口数が少ない。

この空間を、この時間を、この空気を

そぉっと大切に楽しみたくなる、不思議な感覚。

古民家カフェ鍵屋 写真10

「市場には出回らない味を、おすそわけ」

早川の人たちからいただく、その時期ならではの美味しい地のものたち。

私は10種類以上のスパイスを効かせたジビエのトマト煮を。

なっちは白鳳味噌のキノコと鶏肉の生パスタ(1,300円)。

古民家カフェ鍵屋 写真11

とろけるように柔らかい鹿肉がゴロゴロ入り、トマトの酸味がさわやかに包み込む。

古民家カフェ鍵屋 写真12

パスタは、早川の白鳳味噌とホワイトソースが見事にマッチしたコクのある、まさに深まる秋の味わい。ニンジンラペと紫玉ねぎの玉ねぎドレッシングサラダとともに。

古民家カフェ鍵屋 写真13

いつもはコーヒー派の私も、ここでは雨畑の自然が育んだオーガニック紅茶を楽しむべきだろう。

雨畑…なんて美しくノスタルジックな響き…。

古民家カフェ鍵屋 写真14

そんな印象通り、傾斜地があって雨や霧が多いこの地区は、古くから製茶に適した地としてお茶づくりが盛んに行われてきたんだとか。

農薬を使わず、有機肥料で大切に育てられた茶葉を加工した雨畑紅茶。

香り高く、ほんのり甘く心に語りかけるその旋律は、雨の日に聴くショパンに似ている。

古民家カフェ鍵屋 写真15

食後のサムシングスイーツは、もちろん、えごまチーズケーキ。

古民家カフェ鍵屋 写真16

濃厚ながらも主張しすぎないチーズのコクと甘みがさっぱりと、最高のバランス。さらに、えごまのプチプチ食感がアクセントに楽しい。

古民家カフェ鍵屋 写真17

山梨にもまだまだ知らない場所がたくさんある。

知ろうという心の扉をいつでも開放していれば

きっとまだ見ぬ場所へ、また思いがけず行きつくだろう。

古民家カフェ鍵屋 写真18
お店の情報はこちら
古民家カフェ 鍵屋
-早川町
古民家カフェ鍵屋 写真19
早川町の最北に位置する鍵屋。町の歴史や伝統に由来する特産品をふんだんに使用した手づくりのメニューで、…
この記事をかいた人
名前:カンカン

料理と器とワインをこよなく愛するママ編集者。
性格がおおざっぱなため、お菓子作りは失敗しがち。
最近は酵母菌を我が子のように可愛がっているらしい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ