ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2019年8月30日

ロックなフリーダムカフェ
café freebar-d

〇月×日

本日は、私がおひとり様カフェを楽しむフリーバードさんへカメラマンと行ってきました。とっても気さくでロックなオーナー紀子ママと絶品ピザが最高なんです~!

甲府市の山の手通り沿いにあるこちらのカフェ。近くには私が中学生のころ通っていた受験生おなじみの秀英があります。甲斐ゼミ派か秀英派かクラスを二分していましたよね。もう10年以上前の話ですが。

私、秀英の入塾テストで0点だったのですが、塾長に「私、滑り止め受けないんで何とかしてください!!むしろこの点数の生徒を伸ばして、総選(今は亡き高校総合選抜)に受からせたくないですか?伸びしろしかないですよ?0点以下なんて取れませんし」な~んて言い放って入塾したのはいい思い出です。無事に合格できました。ありがとう秀英。

そんな思い出に浸りながら、いざ入店。中に入るとすぐに目に入るのがこの大きなボード!

ここでは毎月第三火曜日にライブを開催しており、出演したアーティストさんがサインを残しています。よく見ると以前PORTAのキーパーソンに出てくれたサノケンさんのサインもありました!

サノケンさんのキーパーソンページへ

店内は白を基調とした明るい雰囲気で、テーブルの木目が何とも言えない温かみを感じます。ついついゆっくりしたくなっちゃう雰囲気ですよね。

奥のジミ・ヘンドリックスに元バンドマンのカメラマンはテンションが上がっていました。

紀子ママにおすすめを聞くと「メニューにはないんだけど、くるみとゴルゴンゾーラのはちみつピザがおすすめ!」とのこと。いきなりメニューに載ってないピザをおすすめしてくれるこの距離感!すごい好き♡ってなりました。

早速作っていただきました!

甘いはちみつの香りと焼きたてのくるみの香りが店内に広がり、これは期待値が爆上がり。

チーズといえば、このカットですよね。

はい、このとろーり感、最高。この伸びる感じ。伸びしろしかないです。いつぞやの私のように。ピザの生地ってモチモチふっくら派かカリカリさっくり派か人類を二分しますよね。私はモチふく派でしたが、こういう甘い系はカリさくのおやつ的な食感が相性抜群です。

ローストしたくるみの歯ごたえもアクセントになって、これは病みつきになります!

ランチセットではサラダとドリンクがついてくるのですが、コーヒーがとってもこだわってます!

こちらコーヒーはグアテマラのフェアトレードの炭火手焼き焙煎豆を使っていて、ミルで丁寧に引いて淹れてくれます。店内に豆のいい香りが漂ってきて、ミルの音が素敵なBGMになります。コーヒーが飲めない私はよくわからないのですが、カメラマン曰く、苦みや酸味があまりなく、とっても飲みやすいとのこと。一口もらったのですが、確かに飲みやすい。細かいことはわからないけど!

しかしこの日、ママのテンションが一番上がったのは、ピザの話でもコーヒーの話でもなく、毎月カフェで開催している「ワイン会」について!

ソムリエがセレクトした様々なワインを10種類以上も楽しめるワイン会。毎月開催していて、大人気イベントだそう。写真のときのワイン会は20名以上と大人数で、いつもよりもワインを増やして開催したとか。ワインに合った料理も楽しめて、初めての方もみんなでワイワイ楽しめる♪

この日も、奥からワイングラスやシャンパングラスを出してきてくれて、すごく薄いグラスを手に「口当たりが違うの!香りの出方もまるで違う!」と教えてくれました。お酒も飲めない私は「ほほう」と頷くばかりで、ワイン好きなカメラマンと紀子ママは大盛り上がりしてました笑

これはカメラマン…ワイン会に参加する日も近いな…

おひとり様カフェもライブもワイン会も楽しめるcafefreebird。一度訪れたら、また来たくなる不思議な魅力が満載です!ぜひ足を運んでみてくださいね♪

次回のライブやワイン会の日程はぜひお店にお問い合わせしてみてくださ~い^^

本日食べたメニュー

・ランチセットA
(メイン・サラダ・ドリンク)

※メインはくるみとゴルゴンゾーラのはちみつピザ
※メインをピザ選択の場合ハーフ&ハーフが可
…1,100円

お店の情報はこちら
café freebar-d
-甲府市
ツリーハウスをイメージした木を基調としたお店。一品一品丁寧に手作りされた料理は、どれを食べても大満足…
この記事をかいた人
名前:ヒラミン

コーヒーが飲めないサブカル女。
寂しくおひとり様カフェが多いらしいが、たまにキラキラ女子会でリア充を決め込む。
料理はできないくせに、味にはめっぽううるさい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ