ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

甲州市塩山「Nelk(ネルク)」念願のお菓子屋さんで感激の味わいに出会う

甲州市塩山「Nelk(ネルク)」
念願のお菓子屋さんで
感激の味わいに出会う

Release:23.05.29

Nelk(ネルク)

2023年1月27日、甲州市塩山にひっそりとオープンしたお菓子屋さん「Nelk(ネルク)」。気になっていたけど、なかなか行くことができていなかったお店へ…。

Nelk(ネルク)

甲州市役所の路地裏、静かな住宅地に佇み、爽やかに吹き抜ける風や木漏れ日が気持ちいい。近くには小学校や中学校があり、時々耳をかすめる子どもたちのざわめきも、また心地いいものだ。

Nelk(ネルク)

小さな店内には焼きたてのお菓子が並び、クッキーも1枚から購入可能。
焼き菓子というと、きれいに個包装されてお持たせに活用されるイメージが強いが、こちらはあえて個包装せず、1個単位で買える、パン屋さんみたいなお菓子屋さんなのだ。

Nelk(ネルク)
Nelk(ネルク)

店主、森山直樹さんが目指すのは、“日常の一部になれる”…そんなお店。
「その日に焼いたお菓子を食べてもらう」ことをコンセプトに、すべてを手作りし、毎日できたての美味しさを味わえるとあって、地元ではすでにリピート客が絶えない。

Nelk(ネルク)

「ご近所さんからいただいて、食べたら美味しくて…」。Nelkの味が確実にファンを作り、その輪がじわじわとただ今拡大中!

テラスでイートインもできるとのことで、本日はホットドッグとレモネードでブランチ♪森山さんこだわりのシュー ア ラ クレームも追加。

Nelk(ネルク)

ホットドッグといえばケチャップ&マスタードというアメリカンな感覚は一蹴!
そう、だってお菓子屋さんが作るホットドッグだもの。これはもう唯一無二!人生初のレモンジャムのホットドッグをパクリ。

Nelk(ネルク)

ファーストインプレッションは、パンの食感が抜群すぎる~!
それもそのはず、山梨の人気パン屋さん「丸山パン」の食パン生地で、ドッグパンを特注。
森山さんは、自身が思い描く理想の“薄皮のフランスパン”をイメージし、焼きを長めに調整しこの食感を実現しているという。

Nelk(ネルク)

そして、「これはフランス料理ですか?」と聞きたくなるほどの秀逸ジャムソース!
レモンが口いっぱいに香り、溢れ出る肉汁のジューシーな甘みと爽やかな後味に、すっかり魅了された。ソーセージまで森山さんの手作りというから、これはもう毎日でも食べたくなる。地元の人が日常的に通うのも納得だ。
さすが、元々レストランでの経験もあるという森山さん!
本格的な夏前には、すもものジャムに変わる予定というから、また来なくては!

Nelk(ネルク)

レモン好きの私は、ネルク特製レモネードで喉を潤す。
レモン皮をはちみつ漬けにしたシロップと隠し味の秘密素材をブレンドしたオリジナルレモネードは、酸味がまるく、上品な爽快感とほのかなコクも。

Nelk(ネルク)

食後のお楽しみは、シュー ア ラ クレーム♪
オーダーしてからクリームをみっちり詰めてくれる。だからシューがサックサク!ヘーゼルナッツの香ばしさも美味しさを倍増♪

Nelk(ネルク)

とろけ出すクリームはフレッシュでクリーミー!
最近は甘さ控えめが人気だけど、この加減がものすごくいい。計算し尽くされた黄金配合の甘さが“お菓子”としての満足感をしっかり確保してくれる。

Nelk(ネルク)

実は、個人的にテイクアウトで買ったマドレーヌも、スコーンも、鹿肉のミートソースのキッシュも、そして奥様が最近のイチオシ・マイブームだと教えてくれた「トロペジェンヌ」も本当に感激の美味しさで、ここは何を食べても美味しい!と確信した。

Nelk(ネルク)

もっともっと書きたいことはいっぱいあるのだけど、ここまでに…。
ぜひお店に足を運んで、リアルに自身の五感で感じてほしいから。
百聞は一見に如かず。
そこには想像以上の驚きと発見と出会いと感動が待っていて、きっとささやかな1日を彩る素敵な体験となるはず!

Nelk(ネルク)




スポンサーリンク

Nelk(ネルク)

住所山梨県甲州市塩山下於曽1041-2
営業時間10:00~18:00
駐車場あり(2台)
定休日火曜日、第2・4日~月曜日
オープン日2023年1月27日
URLグルメ詳細
SNSInstagram
主な
メニュー
  • ホットドッグ 850円
  • シュー ア ラ クレーム 260円
  • レモネード 600円
  • マドレーヌ 220円
  • スコーン 270円
  • キッシュ 650円
  • トロぺジェンヌ 440円




スポンサーリンク

トップへ