ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2020年12月4日

Bravoな小旅行気分
Trattoria PIPS

troisième marché 写真1

〇月×日

ここ最近、なんだか都留市に縁があり、取材でよく行く機会があって
「もう都留担当みたいじゃーん!」ってカンカンに茶化されて、
「うどん屋さんみた~い!」ってブログのコーディング担当がボケて、
「いや、それつるとんたんだから~!」って隣の席の私がつっこむ。

いろんな意味で寒い12月のPORTA編集部は、例年に比べ穏やかで、年明けから始まる、みんな大好きいちごスイーツの怒涛な取材祭りを遠目で眺めております。

troisième marché 写真2

そんな都留市には愛すべきシリーズ第二弾から揚げの取材で行きましたが、早めに到着してランチをいただく。

都留文大通りにある老舗のパスタ屋さんTrattoria PIPS。

こういう葉っぱがすごくて、ツタとか伸びてる感じの外観のお店大好き!!

troisième marché 写真3

入ってすぐにかわいいカウンター席。

カウンター席すきすき芸人の私はもちろんこちらの席へ。

troisième marché 写真4

創業して42年を迎え、地元の人はもちろん、県外からも多くのファンが通う老舗のパスタ屋さん。

パスタはトマト、クリーム、和風、ミートの味付けがあり、それぞれに10種類以上のメニューがあって、これは決められない…。

こういうときはおすすめを聞くのが一番!

てことで「なす&ベーコン 野菜とフレッシュモッツァレラチーズ入り」をオーダー。

troisième marché 写真5

イタリアンのシェフはイタリア好き、フレンチのシェフはフランス好き、という私の中のデータがあるのですが、こちらのオーナー夫妻ももれなくイタリア好きでした。

ヨーロッパへ旅行に行った際には、レンタカーを借りてイタリアの田舎をめぐり、地元の美味しいお店を探す…うらやましすぎる!なんて素敵!

troisième marché 写真6

あれ?イタリア好きなのに、映画はフランス推し?と思ったらなんと、海外のポスターがお好きなんだとか!

旅行に行ったら必ずポスター屋さんに行くそうで…おしゃれが過ぎる…。

私もこんな夫婦になりたい…。

troisième marché 写真7

将来、桜井和寿さんみたいな夫と二人でアドリア海を眺めながら…なんて妄想していたらパスタが到着。

とろとろのチーズとトマトの香り~!これはもうおいしいことが確定しました。

troisième marché 写真8

ソースをよく絡めて、ついでにチーズも絡めて、なすも一緒に、って欲張って大きなひと口が完成するんですよね。

パスタの巻き直しは串カツソースの二度付けくらい厳禁ですから。

そんなルール聞いたことないですって?でしょうね、今考えました。

KuRu 写真9

よく火が通ったくたくたのなすも好きだけど、こちらのなすはシャキシャキ!

つるつるのパスタに、とろとろのチーズで、シャキシャキのなすが、真っ赤なトマトに包まれて幸せ~!!

KuRu 写真10

セットのスープはまろやかで優しい味わい。

赤色って元気が出ますよね!沁み渡る~!!

KuRu 写真11

外にも緑が茂っていましたが、店内にも植物がちらほら。

この植木が入った丸いオブジェ。

ファイバークラフトで出来ているそうですがなんとオーナーの奥様の手作り!

しかもこれ、何で型を取ったと思います?

KuRu 写真12

このトゲトゲ…見たことないですか??

そうです…。

なんとバランスボール!

形が整ったら空気を抜けばいいから簡単なんだかと。

これは食べに行ったらぜひチェックしてみてください!

KuRu 写真12

今年は、楽しみにしていた旅行に行けなかった…なんて人も多いはず。

海外旅行って、違う文化の街並みや食事こそが醍醐味!と私は思うけど
それは私が食いしん坊だから?

もし同じって人がいたら、イタリア旅行のお話を聞かせてくれるピップスに行かれては?

素敵なお話と美味しいパスタで、旅行気分をBravo!

本日食べたメニュー

・なす&ベーコン 野菜フレッシュモッツァレラチーズ入り

…1,300円

※全て税込

この記事をかいた人
名前:ヒラミン

コーヒーが飲めないサブカル女。
寂しくおひとり様カフェが多いらしいが、たまにキラキラ女子会でリア充を決め込む。
料理はできないくせに、味にはめっぽううるさい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ