ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

株式会社 フォーカス 伊藤 さおりさん

株式会社 フォーカス

プリントウエアを売るのが仕事ではなく、作ったプリントウエアを通じてみんなが楽しく過ごせる空間を演出する事が、本当の使命。

株式会社フォーカス  
伊藤 さおりさん(入社6年目)

 

株式会社フォーカス(会社概要)

 

オリジナルプリントウエア製作サイト
「CLA-T JAPAN」で
Tシャツをはじめプリントウエアの製造・販売を全国に展開。
また、全国の中学・高校・大学にカタログを通じてオリジナルプリントウエアの販売も行っている。
1年間で約100万人もの方々にプリントウエアをお届ける実績は、業界No.1。

株式会社フォーカス WEBページ


仕事をはじめたきっかけ

Q.この仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか?

何の知識も経験もなく派遣社員として約一年間働いていました。
結婚を機に派遣契約も終了し退職する予定でしたが、会社より在宅で正社員として働かないか?と誘いを受けて、そのまま続ける事になりました。
どうしてもこの仕事というより、この会社で働くみんなと一緒にこの空間の中で仕事をしたいという思いで入社を決めました。巡り合わせと縁ですね。

 

Q.今は具体的にどのような仕事をされているのですか?

お客様からのオーダーを受け、デザインを起こして校正をし、工場へプリントウエアの製作指示までを行っています。お客様への発送は工場より直接お届けします。

 

Q.一日の流れを教えてください。

お客様から来たオーダーを確認しデザインの校正を行います。一日の大半はその業務になりますが、見積りやウエアの手配や工程管理、電話対応なども行います。
繁忙期は特に忙しいですが、マルチに色々出来る事も楽しいですね。


仕事のやりがい

Q.「この仕事をしていて良かったな」と思えるエピソードは?
  また「この仕事をしていて良かったな」と思えるエピソードは?

お客様の喜びの声を聞くことが一番ですね。 
基本的に顔を合わせる事は無く電話とメールだけのやり取りですが、お礼の電話やお手紙を頂いたりするとお客様と気持ちの交流が実感でき、この仕事に携わって良かったと、やりがいと喜びを感じます。

 

Q.逆に、「この仕事をしていて大変だな」と思うことは何ですか?

通信販売ですので、どこまでお客様のやりたいことを形にできるかということです。

基本的にはお客様からの要望は物理的に無理なもの以外は断らないんですが、予算や納期などの調整は当たり前のことですが、それに加えて届いた商品がお客様がイメージしたものにあっているかどうか不安なところもありますね~。

正しい商品が希望のお日にちにしっかりお届けできるだけでなく、ご期待以上のウエアがお届けでき、感動して頂けるような商品づくりが目標ですね。


仕事の中で大切にしていること

Q.仕事をする上で大切にしていることはありますか?

実際の業務はプリントウエアの製作・販売を行っていますが、私たち本来の仕事はモノを売る事ではなく、そこでのみんなとの楽しい思い出や絆が深まる等、プリントウエアを通してそんな空間を作り出すことだと考えていますし、その気持ちを大切にして日々の業務を行っています。 

 

Q.この仕事を通して「自分のここが変わった!」というところを教えてください。

今までは自分のやりがいを感じる事、満足するためという事が中心でしたが、結婚して家族が出来たこともあり、人の為に何かをする事の喜びを知ったことです。
自分のためというより、家族、会社の仲間、お客様のためと、常にその事を考えて行動する様になりました。


オフについて

Q.オフの日は何をしていますか?

フルタイムで働いているので、出来るだけ子供との時間を大切にしています。
旦那さんも協力的で助かっています。
また、この会社での育児休業が初めてだったんですが、会社や会社の仲間のバックアップもあり今も仕事を続ける事が出来ています。 本当に感謝です。

Q.マイブームがあれば教えてください。

パン作りです。
子供も好きなので色々な種類のパンを作るのが面白いです。(笑)


チャレンジしたいと思っている方へ

Q.この仕事をするに当たって、必要な能力・スキルはありますか?

相手と話すことや相手が何を考えているが聞き出せること。
また、メールだけで完結することもあるので、相手が何を考えているか想像力を働かせるなど、
いわゆるコミュニケーション能力が一番必要だと思います。

Q.これからこの仕事を目指す方へひと言アドバイスをお願いします!

人生を通して「どんな自分になりたいか」を大切にすることだと思います。
仕事はその中の一部でそれを実現するための手段だと考えています。
勿論、仕事を一生懸命することで輝きたいというのもアリだと思いますので、仕事を軸に考える事も否定はしないですが、自分を軸に置くことで仕事に良い影響もあります。
ONとOFFの切り換えが大切ですね。

株式会社フォーカスの求人情報はコチラ!!

その他、オフィスワークの求人はコチラ

トップへ