ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

ハートサービス株式会社 ハートデイサービス春日居 遠藤 浩史さん

ハートサービス株式会社 ハートデイサービス春日居

利用者さんとのコミュニケーションが何にも替え難いやりがいになっています。

ハートサービス株式会社勤務  
所長 遠藤 浩史さん(入社1年目)

 

ハートサービス株式会社(会社概要)

 

設立時より常に「利用者本位」を社訓に誠心誠意、介護サービスを提供している。
業務内容は幅広い介護のニーズに応えるため、研修・講座、居宅支援介護、訪問介護、介護タクシー、高齢者住宅、福祉用具レンタル、デイサービスなど多岐にわたっている。

 

ハートサービス株式会社WEBページ


仕事をはじめたきっかけ

Q.この仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか?

もともと介護業界で15年働いていたのですが、子供が生まれてから妻も同業だったためお互い夜勤の仕事ができなくなってしまい、デイサービスのこの仕事に転職しました。

 

Q.今は具体的にどのような仕事をされているのですか?

生活相談員として、利用者さんが日常生活で困ったことへのサポートを中心に行っています。
あと営業的な仕事もしています。

Q.一日の流れを教えてください。

8時頃に出社して、まずは一日の流れを確認しながら、午前組の送迎に向かいます。
午前組が9時~12時15分ですので、それが終了次第午前組の送迎に行きます。
そのまま午後組の送迎に向かい、13時15分~16時30分の午後組が終了したら、また送迎に行くという感じですね。

 


仕事のやりがい

Q.この仕事のやりがいは何ですか?

利用者さんとコミュニケーションですね。
また、普段施設で生活されながらここの半日型デイサービスを利用されている方もいらっしゃるので、そういった方々からのニーズもやりがいにつながっています。

 

Q.「この仕事をしていて良かったな」と思えるエピソードは?

利用者さんはもちろん、更にそのご家族の方にも信頼されて、色々相談しに来てくれることですね。
そういうのって日頃からのコミュニケーションの成果かなと思うんです。

Q.逆に、「この仕事をしていて大変だな」と思うことは何ですか?

ここは半日型のデイサービスになるんですが、利用者さんの状態によっては一日型のデイサービスに移ったり、場合によっては入院される方もいらっしゃるので、そのバランス、、、いわゆる収支を見るのが難しいですね。


仕事の中で大切にしていること

Q.仕事をする上で大切にしていることはありますか?

ハートとハート、コミュニケーションを大切にしています。
なるべく利用者さんに満足いただけるよう、顧客ニーズを把握することです。
特にアフターフォローには力を入れていますね。

 

Q.この仕事を通して「自分のここが変わった!」というところを教えてください。

自分が見本にならなければならないので、様々な面で気を遣うようになりました。
また管理者という立場だからこそ、その場しのぎというのではなく、先を見越して判断するようにもなりました。


オフについて

Q.オフの日は何をしていますか?

6歳と4歳の娘がいるんですが、ほぼ子供たちとの時間に当てています。
昨日も一緒にイオンモールへ行ってきましたよ(笑)

 

Q.マイブームがあれば教えてください。

ディズニーは昔から好きです。
今もディズニー携帯を使っています。
子供や妻より私の方がハマっています(笑)


チャレンジしたいと思っている方へ

Q.この仕事をするに当たって、必要な能力・スキルはありますか?

やはり人と話をするのが好きな方であれば、特別なスキルや能力は必要ありません。

 

Q.これからこの仕事を目指す方へひと言アドバイスをお願いします!

介護業界は人材不足が深刻化しています。
石の上にも三年ではないですけど、ひとつひとつの経験を大事に積み重ねてご自身の糧にしていってほしいです。

ハートサービス株式会社の求人情報はコチラ!!

その他、介護系の求人はコチラ

トップへ