PORTA
甲府市中央「文化沼」文化の発信の拠点に…ショップ&交流スペース

新店・NEWS

甲府市中央「文化沼」文化の発信の拠点に…ショップ&交流スペース

Release2023.9.19Writer
PORTA編集部

広告

甲府の中心になにやら不思議な看板を発見!近づいてみると “文化沼”…!?
一体どんなところなのか、興味津々で早速2階へ。

文化沼

ガラス張りの扉をあけると、そこはアトリエのような雰囲気を纏った小さなスペース!

文化沼

このショップを運営するのは、パリスビルの3階にオフィスを構える「VEJ甲府支社」の若き面々。
“2階を借りてなにかおもしろいことをやろう!”という発想から、昔のファッションビル“パセオ”のような存在を作りたいとスタッフの清水さんが立ち上げたのがこの「文化沼」なんだとか。

文化沼

オリジナルTシャツやステッカー、スタッフが作ったハンドメイドアクセサリーなどを販売するほか、時にはこのスペースを使い、写真展やスナックなどのイベントを開催しながら様々な交流の場を作り、みんなの休憩所として“沼”ってほしいという。

文化沼
文化沼

その時々で置いてあるモノは変わるが、常設されているのは「マガジンとZINE(ジン)」のコーナー。
文化沼でしか出会えないものも多く、本好きのわたしもすっかりそのとりこに。中でも「NEUTRAL COLORS#4~何のために雑誌をつくるのか」というマガジンは、最後に見積書が書かれており、中を開かないと見えない面白さが味わえる。
※ZINEとは「リトルプレス」ともよばれる少部数で発行する独立系出版社の出版物のこと

文化沼

単なる“モノ”だけでは終わらない、その先に広がる“コト”を提供し続ける文化沼。
「若い人たちと一緒に過ごせるムーブメントの拠点と交流の場になっていきたい」と支社長の宮沢さんは言う。

文化沼

どんな形にもなれる、まさに変化していくショップ「文化沼」のこれからに期待が膨らむ。
イベントや企画展などの情報もInstagramに随時アップされるので、ぜひチェックしてみよう。

文化沼

文化沼(ブンカヌマ)

住所 山梨県甲府市中央1-7-14 パリスビル2階
営業時間 木~土曜日
13:00~19:00
TEL 050-1748-5959
定休日 日~水曜日
オープン日 2023年6月1日
URL ショップ詳細
SNS

おすすめの記事はこちら

/porta-press/山梨交通のバスで昇仙峡を巡る!ベンツのスカイ /porta-press/market-kofu地元や地域と繋がるショップマーケット2023年8 /porta-press/「浮き雲カレーの日」を直撃!五味醤油店舗東側ka /porta-press/「alku-coffee(アルクコーヒー)」甲府市に2023年8月8日オー

広告

PR・スポンサー

広告

JOBS

この街で働く

山梨の求人サイト「アイQジョブ」より、いま募集中の求人をご紹介します