ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:22.03.11

トータルカスタマイズ! アルプスtei

パキーノ 写真1

〇月×日

自分よりも、自分の健康を心配してくれる人が家族以外にいるって素敵じゃない?

しかも、その人がその道のプロで、もっと元気になるためのアドバイスと、今の身体に足りない栄養素を補えるご飯を作ってくれるとしたら、とっても素敵じゃない?

アルプスtei 写真2

いやいや、さすがにそんな手厚い人がいるカフェなんてあるわけ…な~んてベタなふりをしながら、ご紹介するのが本日のカフェ。

アルプスtei 写真3

インスタで見つけて、行ってみたいと2月から狙っていたアルプスtei。

南アルプス市は生活県内ではないため、ナビを見てたのに迷子になりかけながら到着!

アルプスtei 写真4

店内はナチュラルな雰囲気でまとめられていて、広くないからこそ落ち着く。

でも待って?なんかカフェに似つかわしくないハイテクそうな機械が置いてある。

そう。これがこのカフェの最大の特徴。

アルプスtei 写真5

アルプスteiでは、このInbodyという機械で身体を測定して、今の健康状態を分析し、足りていない栄養素やおすすめの運動習慣をアドバイスしてくれる。

更に、その結果を踏まえて今日のメニューから私にピッタリのランチはこれ!と食事つきのメニューまであるというから驚き。

早速、計測+アドバイス+ランチの至れり尽くせりコースを注文!

アルプスtei 写真6

まずはInbodyで計測。裸足で乗るので、計測希望の場合はストッキングやタイツは避けるとスムーズ。

オーナーに教わりながらバーを握って計測。体重が夏よりも増えていて、早くもショック…。

アルプスtei 写真7

結果は総合評価で100点満点中、71点!

トップアスリートでも85点くらいとのことなので、意外にも高得点!

一番感動したのは、オーナーがとにかく褒めてくれること。

こういうのって、否定されたり怒られたりしたらどうしよう…って不安になるけど、オーナーの内藤さんはとにかく優しいから安心。

ハキハキと話してくれるので、お話を聞いているだけで元気がもらえちゃう!

アルプスtei 写真8

その後も丁寧に生活習慣の指導をしてくれる。

簡単に始められるアドバイスばかりなところも推せる。運動は15分に1回立ち上がる、これだけでいいです!だって。

いきなりウォーキング30分とか言われてもできないけど、これならできそう。

アルプスtei 写真9

私は筋肉量と水分量が足りていないらしい。

水分は毎回食事をとる前にコップ半分くらい飲むこと、筋肉は食物繊維をしっかり摂るように、とのこと。

診断結果を踏まえて、オーナーが選んでくれた今日のランチはルンダン風カレープレート!

アルプスtei 写真10

ルンダンカレーとは、インドドネシアやマレーシアあたりの郷土料理。

ひよこ豆、レンズ豆、大豆の3種の豆と、小松菜やほうれん草、まいたけなどを合わせて煮込み、食物繊維たっぷり。

ライスは古代米を使用。

ゆっくりと水分量を上げてくれるので、身体に負担をかけにくいんだとか。

アルプスtei 写真11

この玉ねぎのスープ、飲み掛けじゃなくてこの量なの。なんか少ない?って思ったら、実はランチの量まで、調節してくれているそう。

私の身体にはこのくらいの量がちょうどいい、と計算して提供してくれるなんて、どんだけカスタマイズしてくれているの!とこれまた驚き。

食べ終わったときのお腹の具合がわかるから、だいたいこの辺で食べ終われば、私の身体にはちょうどいいんだなとわかるのも良い~。

アルプスtei 写真12

こういう健康意識の高い食事って、正直味は微妙なとこ多いよね~って思っている人にこそ、ぜひ食べてほしい!

豆の舌触りと生姜の香りが最高。

お米のぷちぷち感も楽しくてどんどん食べちゃうし、鶏むね肉は「え?豆腐?」ってくらい瑞々しくて、ふわふわ食感。

味まで私にカスタマイズしてくれたの?ってくらい好み!

アルプスtei 写真13

オーナー夫婦はもともと、医療機関で勤務していたそう。病気になってから出来ることはせいぜい投薬治療。

身体は一人ひとり違うのに、同じ症状なら同じ薬。

でもそれっておかしいのでは?それなら、病気になる前に健康な身体づくりを一人ひとりに合った形でサポートしたい、そんな想いでオープンしたアルプスtei。

アルプスtei 写真14

健康の源は、やっぱり食。

人の身体は、その人が食べているものでできている。

毎食をきちんとするのは難しくても、一週間のうち、一ヶ月のうちに一食だけでも自分の身体にあったご飯を食べてほしい。

南アルプスには、そんな風に私の健康を想ってくれるカフェがある。

今日は妄想している暇なかったなぁ。

本日食べたメニュー

・Health Menu 3,000円コース
(測定+アドバイス+ランチ)

…3,000円

※全て税込

この記事をかいた人
名前:ヒラミン

コーヒーが飲めないサブカル女。
寂しくおひとり様カフェが多いらしいが、たまにキラキラ女子会でリア充を決め込む。
料理はできないくせに、味にはめっぽううるさい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ