ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2020年7月17日

gris tea & pastries
~旅のはじまり~

gris tea & pastries 写真1

〇月×日

私にとっての“旅”の醍醐味。

それは、むしろハードよりソフト。

肌で感じる心の震え。

日常よりゆっくり刻まれるとき。

偶然がもたらすストーリーとの出会い。

gris tea & pastries 写真2

生まれたての雛のような

胸の奥のやわらかい部分に訴えかける。

心地いい小鳥のさえずりと

湖畔を渡る風にのって

マリンジェットの音が遠くで聞こえる。

gris tea & pastries 写真3

旅は、近いか遠いかなんて本当は関係なくて

ただ、“気づき”なんだと思う。

gris tea & pastries 写真4

今日はパイとクロワッサンを目当てに、河口湖まで足をのばす。

gris tea & pastries 写真5

gris tea & pastries。

センスのいい雑貨やお洋服が並ぶショップ併設のカフェ。

gris tea & pastries 写真6

美しいピンクに色づいた桃や

道志村の清流と豊かな自然が育んだクレソンも。

gris tea & pastries 写真7

思いがけずして、なんと7月中だけの桃パフェに出会えた♪

桃のコンポートとアイス、そして自慢のパイが層になり、美味しい協奏曲が舌に響き渡る。

gris tea & pastries 写真8

薄~いスライスに、ダイスカットされた桃。

二種の品種から作ったコンポートは、同じレシピなのに色も食感も違って楽しい。

gris tea & pastries 写真9

中にはこだわりのパイ生地が。

朝、あえて小さめに焼き上げたパイ生地をさらに砕いているから、中までサックサク!

gris tea & pastries 写真10

道志村のクレソンとベビーリーフをたっぷり使ったクロワッサンサンドは、スクランブルエッグかゆで卵かをチョイスできる。

gris tea & pastries 写真11

外側はカリッと、中はしっとりのクロワッサンは塩味も程よく、大ぶり!と思いきやペロリ。

gris tea & pastries 写真12

食後は、甲府にあるthe;kokuboの豆で、丁寧に淹れてくれるコーヒーとパイを。

gris tea & pastries 写真13

発酵バターたっぷりの手作りパイは、アップル・ダークチェリー・バナナカスタード・洋梨とアーモンド、クリームチーズの5種類。

gris tea & pastries 写真14

私はやっぱり、冷たいアイス添えのあたたかいダークチェリーパイ!

大粒のダークチェリーを洋酒たっぷりに煮込んだ、大人の贅沢を堪能する。

なんて最高のひと時♪

gris tea & pastries 写真15

美しいラテアートにも癒される。

今日はちょっと食べすぎか…。

gris tea & pastries 写真16

ショップをぶらぶら眺めるのも、ここのお楽しみ。

天然石を使ったアクセサリーが個性的で、とっても私好み!

gris tea & pastries 写真17

一目ぼれしていると、林業を本業とする男性作家の手作りだと、オーナーが教えてくれた。

なんと。

偶然にも。

その彼が目の前で木々を伐採、お仕事中とは…!!

思わぬところで作り手を知り、作品がさらに輝き出す。

gris tea & pastries 写真18

パフェとパイとクロワッサン。

コーヒー片手に、ときどき偶然のストーリー。

gris tea & pastries 写真19

そして、普段では気づかなかった

大地の鼓動、香り、自然の息づかい。

見過ごしていた、たくさんの風景の中で

gris tea & pastries 写真20

私の旅ははじまる。

gris tea & pastries 写真21
お店の情報はこちら
gris tea & pastries
-富士河口湖町
gris tea & pastries 写真22
奥河口湖湖畔にあるパイと雑貨のお店「gris-グリ-」。解放感たっぷりの明るい店内で、ゆったりとした…
この記事をかいた人
名前:カンカン

料理と器とワインをこよなく愛するママ編集者。
性格がおおざっぱなため、お菓子作りは失敗しがち。
最近は酵母菌を我が子のように可愛がっているらしい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ