ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:24.04.15

山中湖 食べ歩き File07

Enjoy!Kawaguchiko~山中湖を食べ歩き!File07

連載コラム第7弾。
今回は山梨の大人気観光スポット“山中湖”(やまなかこ)へ!

キャンプやBBQ、湖畔をお散歩…など、GWが近くなったら行きたくなる山中湖。
湖畔沿いにはたくさんのお店が集まっているからどこに行くか迷ってしまうほど。
今回は、湖畔沿いで人気のアクティビティと巷で噂のニューオープンのお店へ行ってきました~♪

晴れ女で有名な編集部momoですが!本日、山中湖はあいにくの天気…(泣)
今日はnaoちゃんとふたりでアクティビティを楽しむって決めていた日だったのに~!

…そう、今日は山中湖に来る海外から県外の観光客まで幅広く大人気の水陸両用バス「YAMANAKAKO no KABA」へ乗車することに♡
naoちゃんも私もなんだかんだ乗ったことがなく、人生ではじめて!!

ドキドキの体験をしに、いざ出陣!

甲府の中心から車で1時間半、東京方面からだと大月JCTから約40分で山中湖へ到着。その湖畔からすぐにKABA乗り場を発見!
KABAは日本ではまだまだ珍しい水陸両用バスで、陸から湖の中へダイビングするという非日常体験が味わえちゃうのだとか。

4歳以下の小さいお子様も乗れるよう。その際は救命胴衣の着用が必須で無料で貸し出しをしてくれるみたいなので安心だ。
探検隊の隊長のおねえさんの「レッツ~」にあわせてお客さん全員で「Go~!」と、掛け声がかかったあとKABAが始動!

湖畔に着くまでの間、曲がり角があったり、そこに大きな木がそびえていたり、運転手の腕の見せどころやバス全体が揺れ動くドキドキプチアクション体験ができちゃう。

たくさんの障害物を乗り越え、山中湖へいざ着水!
このタイミングの水しぶきにお客さん全員大興奮…!!

着水してからは山中湖の歴史や、乗車日の日付にまつわる雑学、子どもから大人まで楽しめるクイズなど、充実した時間を堪能できた~。
ナレーションしてくれる隊長のテンションにもたくさん引っ張ってもらえて、終始楽しめました♡

残念ながら、おでかけしたときはあいにくのお天気だったけど、天気が良い日はこんな風に富士山を一望できるので山中湖へ来たらぜひぜひ乗ってみてほしい…!!

無事に湖から陸へと戻り、降車バス停へ到着すると、乗車前に撮影していた写真が完成してた!
naoちゃんも私も“THE観光客!”と言わんばかりの満面の笑みで撮影されていたので、記念に購入(笑)

童心に戻れて、とっても楽しかったね♪

KABAバスに乗ったあとは、食いしん坊の私たちはたくさん騒いではらぺこに…。
「どこへ行こうかな~」なんて検索していたら、近くに気になるお店を発見!

2024年3月にオープンしたばかりのZEIT BAKERY CAFE (ツァイト ベーカリー カフェ)。
ハード系のパンからオープンサンドのランチメニューまで、豊富にラインナップしていて見ているだけでお腹が空いちゃう…。

たくさん悩んで、momoは「トマト&バジルオープンサンドセット」を、naoちゃんは「合鴨クロワッサンサンドウィッチ」をチョイス。
naoちゃんは単品だったけど、どうやらプラス100円でサラダとスープをセットにできるとのことで、あっさりセットに(笑)

naoちゃんチョイスのクロワッサンサンドは合鴨などの具材もはみ出るほどたっぷり♡

こんなにクオリティの高いスープとサラダも各100円でセットにできるなんて、これはつけるっきゃないでしょ~!
「テラス席で食べていたので少し肌寒かったけど、このスープで身も心もあったまった~」とnaoちゃん。

「トマト&バジルオープンサンドセット」はモッツァレラとトマトの王道な組みあわせでもう食べる前から美味しい…!!
ワンプレートで食べやすいのでモーニングのプレートとしても良さそう。
もう1つのパンにはクリームチーズを塗ったり、サラダと一緒に食べたり、スープにディップして…と様々に楽しめるのも嬉しいポイントだ。
はぁ~お腹も満たされて大満足。

だがしかし。
食いしん坊のふたりは、ショーケースに入っていた美味しそ~なパンたちを諦めきれず、結局テイクアウトもたくさんしちゃった♡(笑)

中でも、オーナーオススメのノアレザンは、ハード系のパンでとっても美味しい♪
たくさんのナッツやドライフルーツがたっぷりで食べ応え抜群なの。

さらに、帰り道用にドリンクまで注文。(笑)「抹茶エスプレッソラテ」は別名ミリタリーラテともいうらしく、ブラウン×グリーンの色味がかっこよく写真映え間違いなし。
お味は、抹茶の優しい香りがしたと思ったらエスプレッソでガツンと良い渋みが効いてきて美味しい!ぜひ、よくかき混ぜて飲むと◎。

山中湖を見ながら湖畔でパンを食べるのもよし、のんびりとZEIT BAKERY CAFEで過ごすもよし。
山中湖沿いは美味しいと評判のたくさんの飲食店があるので、どこにするか迷ってしまうけど、この食べ歩き日記を参考に楽しんでみてくださ~い!

■今回食べたメニュー

お店の情報はこちら

水陸両用山中湖KABAバス

公式ホームページ

そのほかの『食べ歩き』記事はこちら
トップへ