ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:21.09.17

甲府市 ゆうママ/ママの1日スケジュール【vol.17】

甲府市 ゆうママ/ママの1日スケジュール【vol.17】

仕事に家事に育児…毎日大忙しのママたち。いったいどんな一日を過ごして、どんな工夫をしてるのかな?
今回は甲府市在住「ゆうママ」の1日を取材しました!

ママの1日スケジュールのTOPへ戻る

ゆうママ/プロフィール
05:30 ママ・長女起床

早起きのママと長女。
ママは起きたらまず洗濯機をスタートさせて、朝食の準備。
 
長女は朝食ができるまで、動画を見たりパズルで遊んだりして過ごす。

ママのつぶやき

娘は、毎朝起きたらまずホット牛乳を飲むのが日課。これがないと牛乳大好きな娘はプンプンに…。

06:00 パパ起床&朝食スタート

我が家の朝食はふりかけごはんとポタージュのセットが定番。
野菜が苦手な長女だけど、ポタージュにすると喜んで食べてくれる。

ゆうママ/朝食

ママのつぶやき

ふりかけはいつも娘が自分で選んでかけたがるので、大好きなアンパンマンふりかけを常備しておくのが欠かせません。あとは夜作っておいたポタージュを温めれば、いつもの朝ごはんが完成♪

07:10
長女の登園準備&朝食後片付け・洗濯もの干し

長女の登園準備はママがメイン担当。
最近長女は「自分で着る服を選びたい!」と自己主張するようになったので、やりとりに一苦労…。
 
その間、パパが朝食の片づけと洗濯もの干しをする。

ママのつぶやき

最近はアンパンマンの服しか着ない娘。そして、自分で選ばないと絶対に着ないので、全部自分で選んでもらっています。たまーに私好みで飼った服を着てくれることも…。

07:20 ママが長女を保育園に送る
07:30 保育園到着

娘が通う保育園は、登園したらまず自分の持ち物を個人の保管スペースに収納するのがルール。
ママはそれが完了するまで見届けるのが日課。

07:45 ママ職場へ向かう
08:15 出勤

業務がスタートする前に消毒などの準備を済ませる。

09:00 業務スタート
12:00 昼食

ランチはいつも社食。

ママのつぶやき

社食のメニューは4種類くらいの中からその日の気分で好きなものをチョイス♪今は新型コロナの影響で同僚とはしゃべれず、個々のスペースで1人で食べています。早くおしゃべりしながら食べたいな~…。

16:00 ママ退社

ライン作業のため個々人のノルマはなく、キリの良いところで業務を終える。 繁忙期の時は15~30分くらい残業することも。

17:00 保育園へお迎え

長女と合流したらすぐ帰宅…というわけにはいかず、いつも園庭にある遊具で遊びたい娘VS早く帰りたいママとの闘いが始まる…!
放っておくと、うんていや滑り台でいつまでも遊んでしまうので、だいたい30分くらいたったら抱っこして撤退するのがいつものルーティン。

17:40 帰宅&夕食の準備

帰って手洗いをしたら、長女に野菜ジュースをあげながら、ママは夕食の準備にとりかかる。
 
料理で使う冷凍食品や牛乳などは、宅配サービスを活用。
夕食には前日のうちに用意しておいた下味付きのお肉を焼いたり、冷凍しておいたソースを使ってパスタを作ったり、短時間で調理を済ませる。

ママのつぶやき

好き嫌いが多い娘もできるたけ野菜が食べられるよう、ポタージュやカレーライスに小さく切った野菜をたくさん入れています。野菜とハム・長いも・卵でフワフワにしたお好み焼きは我が家のヘビロテメニュー!

18:10頃 ママ・長女の夕食スタート

パパは帰宅時間が日によって違うので、先にママ・長女の2人で夕ご飯スタート。
食事がひと段落ついたら、お風呂の準備をする。

ゆうママ/夕食
19:30 ママ・長女でお風呂

おもちゃで遊びながらお風呂入るのが大好きな長女。
お気に入りのおもちゃは、水鉄砲や金魚すくい。

ゆうママ/お風呂
20:00 お風呂から出る

お風呂で長女が遊んでいる間に、ママが先にお風呂から出て着替え&スキンケア。
それが終わったら、長女の着替えのお手伝いとドライヤーをする。

20:15 歯磨き

歯が生え始めた頃から歯列がややずれている娘。
そのため月1回は小児歯科で検診して、家でも念入りに歯磨きする必要があるのだけど、なんと娘は歯磨きが大嫌い…。
「虫歯は怖いよ~!」と諭したり、歯磨きが楽しくできる動画を見せたりして、毎日なんとか歯磨きをする。 最後はフッ素を塗って仕上げ。

ゆうママ/歯磨き
20:30 寝室へ行く

寝る前に絵本を読むのが恒例。
この時間までにパパが帰宅していたら、3人一緒に絵本タイム。

21:00 長女就寝&ママ明日の準備

長女が寝たら、ママだけ起きて明日の食事や保育園の準備を行う。
長余裕がある時は、テレビや映画を見て気分転換することも。

22:30頃 就寝

朝早く起きるため、早めに就寝。

編集部メモ

朝早くから活動的にタスクをこなすゆうママ。
子どもの食べ物の好き嫌いや服へのこだわりは、多くのママが「わかるー!」と共感する内容ですよね(T_T)
娘さんが苦手な野菜も美味しく食べられるアイデアは、とっても参考になります♪

\他のママのスケジュールはこちら/

働くママの1日スケジュールトップに戻る
関連記事はこちら
トップへ