ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:20.12.04

甲府市 かりママ/ママの1日スケジュール【vol.13】

甲府市 かりママ/ママの1日スケジュール【vol.13】

仕事に家事に育児…毎日大忙しのママたち。いったいどんな一日を過ごして、どんな工夫をしてるのかな?
今回は甲府市在住「かりママ」の1日を取材しました!

ママの1日スケジュールのTOPへ戻る

かりママ/プロフィール
06:00 ママ起床

いつも仕事で帰宅が遅くなるので、起きたらまず夕食を準備。
 
それが完了したら朝ごはんも用意。
子どもたちは食べムラがあるので、シリアルや果物など食べやすいものをチョイス。
食べないときはおにぎりを作ることも。

ママのつぶやき

好き嫌いが違う2人。朝は食が進むように子供たちがその時期に好きなものをチョイス!
内容や果物の皮のむき方もリクエストがあればできるだけ答えるようにしています。

06:30 パパ起床

朝にやる洗濯物干し・お風呂掃除はパパの担当。

ママのつぶやき

両親が遠方にいるので、一番頼りにしているのは夫!
お互い残業も多い職種だけど、私が残業をしたいときは代わりに育児や家事をサポートしてくれるのでとっても助かる。無くてはならない戦友です!

07:00 子どもたち起床

寝起きの悪い子どもたち。
15分くらいグダグダして起きないこともしばしば…。

ママのつぶやき

子供たちが好きな怪獣や妖怪のマネをしたり、お肉をもみもみしたり、起こすためにあの手この手を駆使。
以前は無理やり布団をはがすこともあったけど、楽しい雰囲気のほうがその後の準備もスムーズだということが判明 笑

07:15 朝食&身支度
かりママ/朝食

ごはんを食べるのが早い長女。
パッと食べたら、自分で着替えも済ます。
 
一方長男はマイペース。
ゆっくりごはんを食べ、ママがサポートしながらのんびりお着替え。
 
着替えが終わったら、子どもたちはEテレタイム。
その間にママは朝食の片付けと身支度を済ませる。

08:00 パパ出勤&子どもたちを保育園へ送る

出勤するパパをみんなでお見送り。
 
だいたいこの時間になると、保育園に行きたい子どもたちからの「早く行こうよー!」コールが始まるので、毎日慌てて家を出る。
 
車で15分くらいの場所にある保育園に子どもを届けたら、その足でママは会社へ。

08:45 ママ業務スタート

子育て中のママが多い職場。
業務量は多く、繁忙期には2時間くらい残業することも。
 
子どもが病気の日も状況によっては休めないときがあり、病児保育を利用してなんとかやり過ごす。

ママのつぶやき

とにかく多忙な職場なので、スケジュール管理は必須!
保育園の行事などと予定がかぶっているときは上司に早めに相談、業務はヘルプを依頼するなどして対応。

17:30 ママ退社
17:45 ママが保育園へお迎え
18:00 長女を公文へ送る&ママ・長男帰宅

週2回は公文で国語(平仮名の読み書き)を習っている長女。
教室まで送り届けたら、ママと長男はそのまま帰宅。

18:10 夕食準備&洗濯取り込み

夕食には朝用意しておいたメニューにプラスして汁物も用意。
それが終わったら洗濯物を取り込む。
 
その間長男にはYoutubeを見て過ごす。
最近のお気に入りは、アンパンマンやおばけ系、そして長女の影響でメルちゃんの動画。

18:30 パパが長女をお迎え

長女の公文のお迎えはパパが担当。

18:40 パパ・長女帰宅&夕食スタート
かりママ/夕食

家族そろったら夕食スタート。
今日あったことなど、みんなでワイワイ会話がはずむ楽しい時間♪

19:10 子どもたち歯磨き

4歳過ぎた頃から自分で歯を磨くようになった長女。
今ではすっかり上手に♪
 
一方、歯磨きを超絶嫌がる長男。
その度にママが追いかけまわし、格闘する日々…。

ママのつぶやき

自分のことはもちろん、弟の世話も積極的に手伝ってくれるようになった長女。
弟もお姉ちゃんが相手だと素直に言うことを聞いてくれるのでありがたい♪
お料理にも興味津々で、「手伝ってあげようか~?」と声をかけてくれます。

19:20頃 パパ・子どもたちお風呂

お風呂大好きな子どもたち。
泡ぶろにしたり、スーパーボールやおもちゃの金魚すくいを湯船に浮かべたりして大はしゃぎ!

かりママ/お風呂

みんながお風呂に入っている間、ママは夕食の片付けや保育園から持ち帰ったものの整理、翌日のごはんの仕込みをする。

19:50 パパ・子どもたちお風呂から出る

ここでも長女は自分でパジャマにお着替え。
長男の保湿やお着替えなどの対応はママ担当。

20:00 ママお風呂&まったり時間

ママがお風呂に入っている間は、それぞれ好きなことをする時間。
最近は姉弟一緒にメルちゃんで人形遊びをしたり、お絵かきしたり、工作するのがブーム。

かりママ/まったり時間
21:00頃 ママ・子どもたち就寝

毎晩寝る前は絵本の時間。
図書館で借りてきたり、すでに持っている絵本の中から1人2冊、計4冊セレクトして読む。
特に長男は『ねないこだれだ』がお気に入りで、文章を全部覚えているほど。
 
全部読み終わったら、みんな一緒におやすみなさ~い…

ママのつぶやき

ママの寝床は子供たちの隣。毎晩両脇を蹴られながら、足の力が強くなったなぁと成長を感じつつ就寝。と同時に、いつまで一緒の布団で眠れるかなぁと寂しい気分になっています(;_;)

編集部メモ

毎日激務ながら、ご主人と協力して家族みんなで楽しく過ごすことを大切にしているかりママ。
怪獣ごっこでお子さんを起こしたり、お風呂で大はしゃぎしたりと、1日中笑顔があふれている様子が目に浮かびますね♪
食の好みが違うお子さんたちのリクエストに応えているのも素晴らしすぎる!!

\他のママのスケジュールはこちら/

働くママの1日スケジュールトップに戻る
関連記事はこちら
トップへ