ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:20.05.01

甲府市 ななママ/ママの1日スケジュール【vol.8】

甲府市 ななママ/ママの1日スケジュール【vol.8】

仕事に家事に育児…毎日大忙しのママたち。いったいどんな一日を過ごして、どんな工夫をしてるのかな?
今回は甲府市在住「ななママ」の1日を取材しました!

ママの1日スケジュールのTOPへ戻る

ななママ/プロフィール
06:30 ママ起床&朝食作り

ママが一番早く起床。
起きたらまずは朝食作りから。
最近長女はパルシステムのプチホットケーキがお気に入り。
他には長女が食べやすいように、手づかみで食べられるフルーツやソーセージ、スティック野菜を用意。

ななママ/朝食作り

夕ご飯の残り物があれば、ママのお昼ゴハン用にお弁当に詰めることも。

06:50 ママ出掛ける準備

短時間でお化粧や身支度を整える。

07:00
長女・パパ起床&みんなで朝食スタート

時計代わりにテレビを見ながら、家族そろって朝ごはん。
朝からよく食べてくれるから助かる!

ななママ/朝食

反対に朝は食が細いパパ。
過去用意しても食べない時があったので、今ではパパ本人が食べられそうなものを準備するように。

07:30 長女・パパでかける準備

イヤイヤ期がはじまったのか、最近着替えを嫌がるようになった長女。
いつも逃げ回る長女をママが追いかけながら、パパにも手伝ってもらってなんとかお出かけの準備を済ます。

ママのつぶやき

こうしたい!と思ったら譲らない娘に、余裕がないとついイライラ…。一方で、娘が泣き叫んでも、「まだ遊びたかったね。」と気持ちを代弁してあげたり、他のことで気を紛らわせたりすると落ち着いてくれることも。娘とじっくり向き合うことが大切だと改めて実感する日々。
イヤイヤ期も成長の一つだと思って、今は辛抱強く見守ろう!

07:50
パパが長女を保育園に送る&ママ片付け・洗濯干す

保育園の送りはパパが担当。
パパはそのまま職場へ。
 
長女とパパを見送ったら、ママは朝ごはんの片付けと洗濯物。
洗濯物は夜のうちに予約して完了しているから、朝はそれをひたすら干す!

08:30 ママ家を出る
09:00 ママ出社

業務は、他の人に分散しにくく自分が対応しなければならない内容が多いので、優先順位をつけるなど工夫して仕事を残さないよう時間内に処理。

17:15 ママ退社

いつも残業なしで退社。
長女を保育園に迎えに行く道中に足りない食材を買いにスーパーへ立ち寄ることも。

17:55 ママが保育園にお迎え

長女と合流してから車に乗るまでは短い距離のはずなのに、石や枝を収集したりお花を見たりと、長女にとって誘惑がいっぱい…
 
少し前まで車に乗るのを嫌がって手こずった時期もあったけど、最近では車の中で一緒におしゃべりしたり、大好きな『パプリカ』を聴いたりするのが楽しいのか、すんなり乗ってくれるように。

ママのつぶやき

おしゃべりと歌うのが大好きな娘♪ 寝る直前まで、エンドレスでおしゃべりしていることも(笑)
娘が何をしたいのかわかるようになって、パパとママも助かるとともに、娘自身も嬉しそう!保育園で歌っている歌を家でもご機嫌で歌ったり、まだまだ上手く発音できないながらも一生懸命おしゃべりしている姿がとにかく可愛い♡

18:10 帰宅&夕食の準備

家に帰ると「遊んで!」「お腹空いた!」アピールがすごい長女をテレビとおやつでなだめながら、夕食作り開始。
 
我が家の夕食では、パルシステムの『3日分の時短ごはんセット』が大活躍!
これのおかげで献立に悩むことなく、調理がとっても短時間に。
 
余裕があれば、この時に並行してお風呂の準備も。

18:40 長女の夕食スタート

先に長女の夕食スタート。
好き嫌いがあまりなく、帰宅後におやつを食べてもしっかり食べてくれるのでありがたい♪

ななママ/夕飯
19:15
パパ帰宅&長女とお風呂&ママ夕食準備

パパが帰ってきたら、長女と一緒にお風呂へ。
頭や顔を流すときにお湯をかけると嫌がって泣くのに、なぜか湯舟ではルンルン♪の長女…
キャラクターのおもちゃや、壁に貼りつく「あいうえお表」で遊ぶのが大好き。

ななママ/お風呂

パパと長女がお風呂に入っている間、ママは大人用の夕食の盛り付けをする。

19:45 長女・パパお風呂からあがる

お風呂後の対応はママが担当。
体をふいたあとは、保湿剤を全身に塗ってからパジャマにお着換え。

20:00 ママ・パパの夕食スタート

大人ふたりでゴハンを食べていると長女も「私も食べたいー!」となるので、一方が食べている間は、もうひとりが娘の相手。

20:20 ママ片付け&お風呂

大人の夕食が終わったら、ママはすぐ片付け&お風呂の時間。

ママのつぶやき

食器洗いはついつい面倒になりがちだけど、シンクに溜まった食器を見るとモチベーションが下がってしまうので、なるべく食事後に完了させて、次の日の朝ご飯の準備がスムーズにスタートできるようにするのが我が家のスタイル。パパも率先して食器洗いしてくれるので助かる!

その間長女とパパは遊びの時間。
大好きな歌を歌ったり、お絵かきをしたり、DVDを見たりして過ごす。

ななママ/遊びの時間
21:00 ママお風呂からあがる

お風呂から出たらあとはもう寝るだけ!のはずなのに、一向に眠る気配のない長女…
長女が満足するまで一緒に遊ぶ。

21:30頃 ママ・長女就寝

本当はもう少し早く寝かせたいけど、ベッドに向かう時間はいつもこれくらいに。
長女は寝るまで手をつないだりママの腕をさわったりしていると落ち着くようで、そのままスヤっと寝てくれる。
 
パパは少し自分の時間を過ごしてから就寝。

ママのつぶやき

娘を寝かしつけてから、本当は自分の時間を有意義に過ごしたいけど、疲れて一緒に寝落ちしてしまうのがほとんど。たまに寝ている娘の横でNetflixを観るのが密かな楽しみ♡
バタバタとあっという間に過ぎていく毎日でも、娘の成長を感じることが出来て、パパや周りの家族にいつも助けられてる。

編集部メモ

2歳前後になると、おしゃべりや表現が豊かになって、それまでとは違った楽しみが増えますよね♪ その一方で、はっきり自己主張したりイヤイヤ期が始まったりと、大変なこともしばしば…。「イヤイヤ期も一つの成長」ととらえ、お子さんに共感しながら寄り添ってるななママさん、とっても素敵です!

\他のママのスケジュールはこちら/

働くママの1日スケジュールトップに戻る
関連記事はこちら
トップへ