ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:20.01.31

甲府市 まいママ/ママの1日スケジュール【vol.17】

韮崎市 まいママ/ママの1日スケジュール【vol.12】

仕事に家事に育児…毎日大忙しのママたち。いったいどんな一日を過ごして、どんな工夫をしてるのかな?
今回は韮崎市在住「まいママ」の1日を取材しました!

ママの1日スケジュールのTOPへ戻る

まいママ/プロフィール
06:30 ママ起床

今日は朝ゆっくり・夜やや遅めの遅番の日。

07:00 長男・パパ起床&朝食

いつもすんなり起きてくれる長男。
我が家の男子たちはみんな食が細めなので、朝食はいつもパンorおにぎり+牛乳が基本。あとは卵料理をそえることも。
 
長男がごはん中にパパの朝食も準備。

まいママ/朝食
まいママ/朝食
07:30 長男学校の準備

声掛けでフォローすれば、ほとんど自分で準備できる長男。
さすがお兄ちゃん♪

07:50 長男登校&次男起床

兄弟がそろうと大騒ぎになるので、長男が家を出るタイミングで次男を起こす。

08:00 次男&ママ朝食

小食かつ食べムラがある次男。
ごはんが進まないときは、食べそうなものを用意することもしばしば。
最近はミートボールがお気に入りだけど、いつも食べてくれるとは限らず…
 
この頃にはパパ出勤。

ママのつぶやき

少しでも多くご飯を食べてもらうために、事前に食べたいメニューを聞いておいたり、早く帰れた日や休日は一緒に食材を買いに行ってリクエストを募る。嫌いな野菜は細かくしてバレないように入れちゃう!

08:30 次男登園の準備

お兄ちゃんの姿を見ているからか、次男の準備もわりとスムーズ。
自分で服を持ってきて自力でお着替え!
 
次男が通っている保育園は主食だけ持っていくことになっているので、お米を詰めたお弁当の用意も。

08:50 次男を保育園へ送る
09:15 ママ帰宅&片づけ

仕事は10時からなので、朝食の片づけや家の掃除など出勤までにできる家事を済ませる。

09:45 出勤

家を出るタイミングは10時ピッタリに始業できるように。

12:30~13:30 昼休みに帰宅

遅番の日はパパが夕食の用意をするので、下ごしらえを済ませるためにいったん家へ。
ご飯を炊いたり、具材を切っておいたり、スープを作ったりして、あとは焼いたり温めるだけの状態に。
自分のお昼ごはんは作業中に立ちながらチャチャっと食べちゃう!
 
同じ頃にパパもお昼ごはんを食べに帰宅。

ママのつぶやき

いつもより子どもとふれ合う時間が少ない遅番の日。少しでも一緒に過ごせる時間が持てるように、昼休み中の食事の準備をなるべく進めておいたり、洗い物が少なくて済むようなメニューをチョイス。

17:20 パパ退社
17:30 パパが長男と次男をお迎え

学童にいる長男と保育園にいる次男をお迎え。
早番や夜勤明けの日はママが対応。

17:45 パパ・長男・次男帰宅

家に帰ったらまずは3人でおふろ。
そのあとはお昼休みの時に下ごしらえしておいた食材をパパが仕上げて、夕ごはんスタート。

18:45 ママ退社

ママのつぶやき

勤務時間内に業務を全部終わらせるために集中して常に全力!本当は少し残業していきたい日もあるけど、家庭と両立するために退社は時間ピッタリに。そういう働き方の人だと周りに認識してもらうことも大切だと思うから、あえて出社・退社時間は規定通りに勤務。

19:15 ママ帰宅

ちょうど3人が夕ごはんを食べ終わる頃に、家に到着。
パパが用意しておいてくれた夕ごはんを食べて、すぐにお風呂へ。
洗濯ものもこのタイミングに。
 
その間にパパがお弁当や夕ごはんの皿洗いをやっておいてくれる。

20:00 家族の団らんタイム

長男の日課は学校課題の国語の教科書の音読。
それが終わればお遊びタイム。

まいママ/家族の団らんタイム

最近の息子たちのお気に入りは窓に描けるクレヨンで絵や字を書くこと。

まいママ/家族の団らんタイム

ママのつぶやき

内容が日々変わってだんだん難しくなっていく音読を聞いていると、成長しているなぁ~としみじみ実感。絵は描いたものを見て『え!ローマ字書けるの!?』などびっくりすることがいっぱい!(間違っているけど笑)

20:30 歯磨き&長男の翌日の学校の準備

長男は自分で歯磨きしたあと、ママが仕上げ磨き。
次男の歯磨きはパパが担当。二人とも嫌がらずすんなり歯磨きさせてくれる♪
 
そのあとの長男の明日の準備は、ママもお手伝い。

21:00 就寝

家族みんなで並んで就寝。
子どもたちは布団に入ればおとなしく寝てくれるから、寝かしつけはとっても楽チン♪
この時間までに家事は全部終わらせちゃうので、パパもママも子どもたちと同じタイミングでお休みなさ~い。

編集部メモ

現代の子育て世代にとって、早出・残業しない姿勢は実はとっても大事!
子どもが小食で食べない…というお悩みもよくわかります(T_T)!
リクエスト通りに作っても食べてくれないことも結構あるんですよね…泣

\他のママのスケジュールはこちら/

働くママの1日スケジュールトップに戻る
関連記事はこちら
トップへ