ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:19.10.07

えほん村

小淵沢にある「えほん村」は大人から子どもまで楽しめる!

図書館なんて静かな場所だとうちの子は大丈夫かしら…そんな心配をしたことはありませんか?そんな元気なお子さんをお持ちなママも安心して楽しめる絵本専門の図書館があるそう。0歳から100歳までの絵本を愛するすべての人にいてもらいたい「えほん村」をご紹介~!

ママからのお手紙

まだひらがなが読めないけど、絵本は大好き。絵本専門の図書館ってあるけど、実際何歳くらいの子どもが対象なんでしょうか?(甲府市 みーさん/1歳男児)

目次

  1. どんな施設?
  2. 1階のようす
  3. 2階のようす

どんな施設?

日本で最初の絵本専門図書館として36年前にオープンし、そのコンセプトは「0才から100才のこどものこころへ」というもの。
 
館内は、えほんの中からそのまま飛び出してきたような世界観で、館内も遊び心溢れるデザイン。様々なところに妖精がいて、館内に入るだけでワクワクしちゃう!

1階のようす

1階はアートギャラリーにもなっていて、村長である木の造形作家・松村太三郎さんの作品と、館長で絵本作家・松村雅子さんの原画が展示されている。
 
村長の作品は絵本の世界をそのまま切り取ったようなオブジェが並び、購入も可能。

Point!

子どもと一緒にお気に入りの絵本のワンシーンを探すのも楽しい♪

2階のようす

えほん村 館内2階

中央にある螺旋階段を上がっていくと2階にも絵本がたくさん!気に入った本をその場で読んだり、いろんなデザインの椅子に座ってみたり、自由に過ごせてのんびりできる。

Point!

屋根裏部屋の秘密基地みたいで本を広げるだけでわくわく!

えほん村 館内2階

2階の奥には、不定期で開催される人形劇用のステージがあり、マリオネットを使った本格的な劇を観覧できる。
 
絵本の読み聞かせイベント「絵本ライブ」なども開催しており、こちらのイベントも要チェック!

Point!

毎月開催される「絵本ライブ」などイベントも盛りだくさん!

トップへ