ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:20.12.02

【vol.9】チャイルドセンター和泉こども館/子育て支援センター潜入ルポ

【vol.9】チャイルドセンター和泉こども館/子育て支援センター潜入ルポ

お部屋の中だけでなく、外やプレイルームなどで遊べるから、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。絵本やマンガを借りられるのも嬉しい。

山梨の子育て支援センター一覧へ戻る

目次

  1. 「チャイルドセンター和泉こども館」に行ってきた!
  2. 「チャイルドセンター和泉こども館」の基本情報

「チャイルドセンター和泉こども館」に行ってきた!

甲府市湯村にあるチャイルドセンター和泉こども館。
日差しが降り注ぐ明るいお部屋には、本やマンガのほか、様々なテイストのおもちゃが揃う。
 
部屋の一角には中和室がしつらえてあり、赤ちゃん連れのママも安心!
オムツ交換マットやカーテンがあるので、授乳したいときにも便利。

年齢や性別に関係なく幅広く楽しめるようなおもちゃを揃え、兄弟や姉妹で遊べると利用者に評判だ。

“えほんとおもちゃとしょかん”と掲げている通り、絵本やマンガなどの品揃えも充実。
 
1人2冊2週間まで貸し出しもOKというから嬉しい。

部屋からはテラスにすぐ出ることができ、夏にはプール遊びも楽しめる。
 
園庭も通常なら開放しているが、現在は新型コロナウイルス拡散防止策により、園児たちがいなければ密にならないので利用できるとか。
 
また、ゴジラの滑り台があるゴジラ広場は利用可能。
※ボールプールが楽しめる別棟のゆうゆう館のプレイルームは現在は利用不可。

訪れたこの日はおもちゃ病院を開催。
 
毎月第2木曜日にはおもちゃドクターが来て、壊れたおもちゃを修理してくれる。

チャイルドセンター和泉こども館

新型コロナウイルスの影響で、季節ごとのイベントが思うように開催できないということで、先生たちが手作りしてくれた可愛いマットを背景に、小物をつけたりして写真が撮れる「おひるねアート」を毎月開催!
 
11月末までは「もりのくまさん」ヴァージョン。12月からはクリスマスをテーマにする予定とか。
 
身体測定、おもちゃ病院、講習会は毎月定期開催。
 
現在は9時から11時と12時から14時の各回3組限定の予約制(11時から12時は消毒タイム)。
 
飲食は不可で、当面はこの状態で運営するとのこと。
子育ての電話相談は9時から17時まで受け付けてくれる。

チャイルドセンター和泉こども館

「チャイルドセンター和泉こども館」の基本情報

名称
チャイルドセンター和泉こども館
フリガナ
チャイルドセンターイズミコドモカン
住所
山梨県甲府市湯村3-12-13Google Map
休み
日曜日、祝日
※土曜日は不定休
時間
9:00~14:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止策により、現在は9:00~11:00、12:00~14:00の二部制で、各回3組限定。完全予約制
(2020.11月現在)
料金
500円
※新型コロナウイルス感染拡大防止策により、現在は無料
(2020.11月現在)
支払い
現金のみ
駐車場
あり
関連記事はこちら
トップへ