ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Update:23.1.11

【vol.6】Café de Anne(宮前保育園)/子育て支援センター潜入ルポ

【vol.6】Shell&Beans Cafe’ de Anne(宮前保育園)/子育て支援センター潜入ルポ

名作「赤毛のアン」をモチーフにした宮前保育園内併設の子育て支援センターShell&Beans Cafe’ de Anne。ランチもできるカフェ機能が充実した施設でリピーターが多い。毎日開催されるアンとギルバートのショーは、子どもたちも大喜び!

山梨の子育て支援センター一覧へ戻る

目次

  1. 「Café de Anne(宮前保育園)」に行ってきた!
  2. 「Café de Anne(宮前保育園)」の基本情報

「Café de Anne(宮前保育園)」に行ってきた!

「赤毛のアン」をモチーフにした甲府市の宮前保育園内にある子育て支援センターCafé de Anne(カフェ・ド・アン)。
 
予約制で誰でも気軽に利用でき、西洋風の緑屋根の可愛らしい雰囲気の中でランチやスイーツが楽しめるとあって、リピーターも多く通う大人気の施設♪

Café de Anne(宮前保育園)
Café de Anne(宮前保育園)

中に入ると、物語の世界から飛び出してきたような笑顔いっぱいのスタッフがお出迎えしてくれ、まるでテーマパークに来たみたい!
 
センター内では積み木やミニ楽器で遊んだり、季節で変わる足形アートの制作をしたり、それぞれ自由に過ごすことができる。

奥に進むとそれまでの雰囲気とは一変、モダンで落ち着きのある空間が。
なんとここは支援センターとしては珍しいカフェスペース!
12時から13時はランチタイム、13時から16時はティータイムとして利用ができるそう。

Café de Anne(宮前保育園)

ランチメニューは、その日の宮前保育園の給食と同じメニュー(大人用ランチプレート800円、キッズプレート400円)。
 
さらに前日までに予約をすれば、離乳食(準備期から後期まで)やアレルギーにも対応してくれるとのこと。
これならお昼を準備しなくていい上に、親子で美味しいランチができて一石二鳥♪
 
宮前保育園の栄養士さんが年齢に合わせて提供してくれる献立だから、日々の食事の参考にするのも◎

Café de Anne(宮前保育園)

おすすめは、ランチとスイーツがセットになったスペシャルセット。
食事とスイーツが楽しめて、とってもお得!
 
スイーツももちろん宮前保育園の調理師さんの手作りで、季節に合わせて内容も変わるんだとか。

Café de Anne(宮前保育園)

多いときには10組の親子が利用するほど大人気のこちらのカフェスペース。
 
ママ友たちがランチ会の場所として訪れることも多いそう。
 
子ども用のイスや小さいフォーク、おむつ交換台、授乳スペースなどもあり、一般のカフェよりもリラックスして利用できるのが嬉しい。

Café de Anne(宮前保育園)

11時40分ごろからは、毎日行われるスタッフのショータイム。
歌とダンスを目の前で披露してくれ、子ども達は大はしゃぎ!
 
季節や行事に合わせて企画され、「子どもが飽きずに喜んでくれる」とママからも大評判!

Café de Anne(宮前保育園)
Café de Anne(宮前保育園)

スタッフの2人も保育士だから、気軽に子育てや家庭の悩みを相談するのもおすすめ。
育児相談室もあり、しっかり対応してくれる体制も頼もしいかぎり♪
 
充実の施設なだけあって、予約は埋まりやすいとのこと。
LINEでの予約も可能なので、お問い合わせはお早めに!

Café de Anne(宮前保育園)

「Café de Anne(宮前保育園)」の基本情報

名称
子育て支援センター「Café de Anne(宮前保育園)」
フリガナ
コソダテシエンセンター カフェドアン ミヤマエホイクエン
住所
山梨県甲府市岩窪町379Google Map
休み
土・日・祝日
時間
10:00~16:00

<ランチ利用>
12:00~13:00(受付は11:30まで)
<ティータイム利用>
13:00~16:00(受付は14:30まで)
料金
無料
※カフェ利用は別途
支払い
現金のみ
駐車場
あり
SNS
facebook
おすすめメニュー
ランチプレート 800円
キッズプレート 400円
スイーツプレート 500円
スペシャルセット(親子ランチ+スイーツプレート) 1,500円
関連記事はこちら
トップへ