ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:19.12.12

【vol.5】ひまわり幼稚園/子育て支援センター潜入ルポ

【vol.5】ひまわり幼稚園/子育て支援センター潜入ルポ

都留市にあるひまわり幼稚園内にある子育て支援センターは、毎日開催するプログラムが人気!どれも親子で季節を感じられるようと工夫された企画ばかりで、その充実した内容に何度通っても飽きないと大評判だ。参加型のプログラムは自然に会話が生まれコミュニケーションが図れるので、初めて参加する人も溶け込みやすく安心。

山梨の子育て支援センター一覧へ戻る

目次

  1. 「ひまわり幼稚園」に行ってきた!
  2. 「ひまわり幼稚園」の基本情報

「ひまわり幼稚園」に行ってきた!

ひまわり幼稚園内に併設された子育て支援センター。
 
中に入ると穏やかなオルゴール音楽が流れ、いるだけでも癒される優しい空間が広がる。

「ここで生活リズムを整えて健康的に子育てをしてほしい」そんな先生たちの願いから、毎日楽しいプログラムが開催されている(10:30~11:30)。
 
「どきどきわくわくクラス(1歳~対象)」、「赤ちゃんクラス」、「マタニティークラス」があり、子どもと季節を楽しめるようにと年齢に合わせて趣向をこらした企画がもりだくさん!
 
月に1度土曜日クラスも開催していて、「普段仕事でなかなか見られない子どもの様子を見られる!」とママはもちろん、パパからも大人気。

ひまわり幼稚園

とても印象的だったのは、お母さん同士がとっても仲良しだったこと!今年都留市に引っ越してきたばかりのお母さんも、まるで常連さんみたい。
先生もお母さんとの会話を大事にしていて、1人で初めての参加でも家族のように受け入れてくれる。

いつもの音楽が鳴り出すと、みんなでお片付け~!
訪れたこの日は赤ちゃんクラス。スキンシップ&マッサージの日♪
 
スタートは恒例の自己紹介から。いくら顔見知りでも自己紹介は必ず行うんだそう。名前を覚えやすいし覚えてももらいやすいとママ達も嬉しそう。

ひまわり幼稚園

この日は子どもの名前・月齢・ママの名前・住んでいる地域に加えて、「今困っていること」を一言。プログラムの休み時間には「○○さんの困りごと、みんなはどうしてるの~?」と先生が自然と話をきりだしてくれ、みんなでシェアタイムに。

ひまわり幼稚園

家にいると「こんなことで悩んでいるのは私だけなのかな…」と不安になりがちだけれど、ここで困っていることをシェアすると「わかるわかる~」と共感を得られて、心が軽やかになる♪

ひまわり幼稚園

ストレッチで体もほぐれていくのを感じるひと時。子どもをひざの上に乗せて首や背中周りを伸ばしたり、音楽に合わせて子どものマッサージをしたりと、親子でにっこり笑顔がこぼれる。
 
ジムやスタジオに通うとなるとハードルが高いけれど、これなら子どもを預けずとも家で一緒にできて楽チン!楽しい!と大好評。

ひまわり幼稚園

他にも親子で一緒に楽しめる「アロマ教室」や「手形足形アート」など、毎日プログラムを開催しているので、いつ行っても活動的な時間が過ごせそう。
 
対象年齢ではない子どもの参加もウェルカムで、その日の参加者の年齢を見ながらみんなが楽しめるように対応してくれるのも嬉しい限り。
 
月の予定はひまわり幼稚園のホームページか、センター内で配布されているカレンダーをチェックして!

ひまわり幼稚園

ホームページには子育て支援センターでの活動の様子や、先生からの子育て豆知識、アドバイスなども記載してくれているから、子育ての参考にも◎。

毎日午前中はここに来て、楽しいプログラムに参加する!なんていう習慣づけもいいかも。
 
お弁当や飲み物も持ち込めるので、お昼を食べた後は、お家に帰ってお昼寝するもよし、そのままここで自由に遊んでもよし。
 
午前中みんなでプログラム参加するぶん、午後はフリータイムとして自由に過ごせる。

ひまわり幼稚園

「ひまわり幼稚園」の基本情報

名称
「ひまわり幼稚園」子育て支援センター
フリガナ
ヒマワリヨウチエンコソダテシエンセンター
住所
山梨県都留市つる2-3-23Google Map
休み
土、日曜日
時間
<月~金曜日>
9:00~14:00
※土曜日開催のプログラムあり
料金
無料
駐車場
あり
関連記事はこちら
トップへ