ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:19.11.20

【vol.2】豊保育所/子育て支援センター潜入ルポ

【vol.2】豊保育所/子育て支援センター潜入ルポ

山梨県南アルプス市にある豊保育所・子育て支援センター。南アルプス市民限定の未就園児の親子が気軽に利用できる施設。ボールプールや独自のイベントが人気で、リピーターが多い。絵本やおままごとコーナーなどのおもちゃも充実!

山梨の子育て支援センター一覧へ戻る

目次

  1. 「豊保育所」に行ってきた!
  2. 「豊保育所」の基本情報

「豊保育所」に行ってきた!

豊保育所内の一室に設けられた子育て支援センター。
 
豊小学校のすぐ隣にあり、クリーンで開放的な建物と広い園庭が印象的。

豊保育所

受付を済ませ、いざ室内へ。
 
すると真っ先に目に飛び込んできたのは、広々とした室内に設置された大きいボールプール!
これは多くの子どもたちのテンションが上がること間違いなし!

利用者は南アルプス市在住者限定ということもあり、地元の人が気軽に利用できるアットホームな空間。
2歳以下の子どもを連れた人が多く、おばあちゃんがお孫さんを連れてくることもあるのだそう。

豊保育所

センターには専任の先生が常駐。
ママ友と一緒の利用はもちろんのこと、ひとりで訪れても先生が優しく対応してくれるから、初めての人も安心。
訪れるお母さんたちの中には、子育て以外にも家庭のちょっとした話や相談をしていく人もいるんだとか。
「子育てはいろんな形があっていいんだよ」と温かく共感してくれる先生の姿勢に、思わず感激…!

豊保育所

保育所と空間をシェアしているだけあって、子どもたちが安全に楽しく学べる工夫がいっぱい!
いろんな肌触りが感じられるよう、安全用マットは異なる材質が用意されている。
絵本やままごとコーナーなど子どもたちが大好きなおもちゃに加え、先生手作りのおもちゃも充実。
物を大切にしようという心が育まれそう。
在園児たちも身近に感じられるので、集団生活に慣れる練習にも◎

こちらでは、毎週水曜日にイベントが開催される「わくわくデー」も大人気。
食育として親子でおにぎりを作ったり、著名人の話が聞けたり、ときには消防署や貸切バスで動物園に行ったりと、他とはひとあじ違った体験が楽しめる。
これらはすべて先生たちの「お母さんたちはどんなことが知りたいかな?どんなことを希望しているのかな?」という疑問から生まれたものなんだとか。
イベントをきっかけに初めて訪れるのも、もちろんOK!

豊保育所

「豊保育所」の基本情報

名称
南アルプス市子育て支援センター「豊保育所」
フリガナ
ミナミアルプスシコソダテシエンセンター ユタカホイクショ
住所
山梨県南アルプス市吉田804Google Map
休み
土・日曜日、祝日定休
時間
9:30~12:30
15:00~16:30
料金
無料
支払い
現金のみ
駐車場
あり
関連記事はこちら
トップへ