ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
※閉店しました

【山梨市】とりどてや食堂

白味噌そば 750円
とりどてや食堂 食材
素材や手作りにこだわった、ここ「とりどてや食堂」の看板メニュー。独自ブレンドの味噌とベシャメルソースを合わせた、濃厚だけどさっぱりいただけるスープがウリ。モチモチした細麺ともよく絡み、黒ゴマとラー油の香ばしい香りがたまらない。大きな自家製チャーシューは、口に入れるとほろっと解ける繊維と口に広がる旨味がスープと相まって、抜群のおいしさに。さらに、コリコリした歯ごたえのきくらげが、クリーミーなスープにアクセントを加える。麺は、お好みで太麺に変更も可能。
マーク
とりどてや食堂 スープ
出汁は鶏がらとネギのみ!これが味噌に一番マッチするのだという。乳白色のスープは、オリジナルホワイトソースが隠し味。濃厚ながらもまろやかさとコクがあり、クセになりそうな味わいだ。一見重そうだけど、舌触りは意外とさらっとしている。「味は濃厚だけど、飲みやすいスープ」を体現!
とりどてや食堂 麺
オリジナルスープによく絡む細麺。モチモチのつるっとした食感で、噛めばほのかに小麦粉の風味が感じられる。食感ものど越しも楽しめるプリプリ麺は、スープとの相性も抜群。
とりどてや食堂 具
丼に鎮座する大ぶりの肉厚チャーシュー。コリコリのきくらげに、トロっとした黄金の味玉、しゃきっとしたネギなど。食感や味わいのトータルバランスを考えた見事なトッピングはスープに絶妙な変化をもたらし、食べ進めてもまったく飽きない工夫がなされている。
赤い提灯が目印。古風な居酒屋風のカウンターには、学校の教室にありそうな椅子がずらりと並ぶ。レトロな照明があたたかく、アットホームな雰囲気が漂う。どこか昭和の趣を残しつつも洗練された店内は、女性でも入りやすそう。奥へ進むと座敷もあり、広いキッズスペースは家族連れに人気。「白味噌」を使った山梨の中でも珍しいラーメンに挑む、明るくユーモアたっぷりの店長。「試行錯誤しながら完成した、オリジナルスープは濃厚だけど飲みやすい!ここでしか味わえない、こだわりが詰まった自慢の一杯をぜひ食べにきてほしい。そのために一生懸命頑張ります」と、まぶしい笑顔で意気込みを語ってくれた。
マーク

とりどてや食堂 クーポン

マーク
とりどてや食堂 外観
店名 とりどてや食堂トリドテヤショクドウ
住所 〒403-0031
山梨県山梨市万力81-3
TEL 080-8838-8797
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
営業時間 【昼】
営業時間外
【夜】
金・土・日曜日のみ17:00~
定休日 無休
席数 50席
(座敷21席・カウンター9席・個室座敷20席)
PORTA掲載 とりどてや食堂 – 山梨市 | 山梨のグルメ | PORTA
SNS
とりどてや食堂 face book
その他の特集はこちら
トップへ