ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×筍と菜の花の粒マスタードバルサミコ炒め煮&麻婆たけのこレシピ

筍と菜の花の粒マスタードバルサミコ炒め煮&麻婆たけのこレシピメインイメージ
春を告げる味覚といえばタケノコ。山梨県の南部町はタケノコの名産地で、旬の4月には採れたての味を楽しめる「たけのこまつり」も開催されます。今回はそんなタケノコを使った簡単アレンジレシピを紹介します。

今回のレシピ

レシピへ

レシピ1 筍と菜の花の粒マスタードバルサミコ炒め煮

筍と菜の花をふんだんに使った早春の味を楽しめるレシピ。バルサミコ酢の酸味と粒マスタードの辛味がアクセントに♪
作り方
作り方1
菜の花は、塩少々を入れた熱湯で固めに茹でて、水に取る。水気を絞って、3センチの長さに切る。
作り方2
オリーブオイルを熱し、一口大に切ったタケノコを入れ、軽く焼きつける。水、白だしを加え、沸騰させ、アクが出たら取り、弱火にしてしばらく煮る。
作り方3
砂糖、みりんを加え少し煮てから、薄口醤油を入れて、汁気が少し残るまで煮る。
作り方4
仕上げに、菜の花、粒マスタード、黒こしょうをひき、汁気がなくなったら、最後、バルサミコ酢を回しかけ、火を止める。
作り方5
お好みでクレソンを添えて出来上がり。
右へスクロール
●材料
・タケノコ水煮
1本
(240g程)
・菜の花
100g
・オリーブオイル
大さじ1
・水
150cc
・白だし
大さじ2
・砂糖
小さじ2
・みりん
大さじ1
・薄口醤油
大さじ2
・粒マスタード
大さじ1.5~2
・バルサミコ酢
小さじ1
・黒こしょう
少々
・クレソン
お好みで
材料フッター

レシピ2 麻婆たけのこ

シャキシャキした筍と大豆のほっくりした食感がたのしい麻婆丼。ピリッとした辛さでご飯が進むこと間違いなし!
作り方
作り方1
ゴマ油で、ニンニク、しょうが、豆板醤を弱火で香りが出るまで炒める。玉ねぎ、豚挽き肉、筍、舞茸を加え、中火で炒める。
作り方2
挽き肉の色が変わったら、茹で大豆、酒、水、鶏がらスープの素を加え、沸騰させる。
作り方3
アクを取り、砂糖、オイスターソース、甜麺醤を加え、混ぜ合わせる。味がなじんだら味見をして、味が足りないようなら、ナンプラー(またはしょうゆ)を足す。
作り方4
酢、ゴマ油少々をまわしいれ、沸騰させたところに、水溶き片栗粉を加え、とろみを出す。
作り方5
ご飯の上にのせて、仕上げに、刻みネギ、糸唐辛子をのせて出来上がり。
右へスクロール
●材料(2人分)
・茹でタケノコ
150g
・茹で大豆
100g
・玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
・舞茸
1/2パック
・豚挽き肉
150g
・ご飯
2人分
・ニンニク(みじん切り)
1片
・生姜(みじん切り)
1片
・豆板醤
小さじ1~2
・酒
大さじ3
・水
1カップ
・無添加鶏がらスープの素
小さじ2
・砂糖
大さじ1
・オイスターソース
大さじ2
・甜麺醤
大さじ1
・酢
少々
・水溶き片栗粉
適量
・ごま油
大さじ1
・ナンプラーorしょうゆ
少々
・刻みネギ・糸唐辛子
お好みで
材料フッター
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ